日誌

令和4年度 粟野小の日誌

楽しく


1年生教室廊下に色とりどりの飾りが並びました。
折り紙をはさみでチョキチョキ切ってできたあがった力作です。
「いくつ並んだ?」という先生の問いに「1、2…」と数える子どもたち。

3年生の外国語活動の様子です。
じゃんけんゲームも取り入れながら、
「How are  you?」「I am~」と、自分の体調を伝え合います。

5年生は、国語で「漢字の成り立ち」クイズに挑戦していました。
ディスプレイに映し出される問題に真剣に取り組む子どもたち。
成り立ちを学び、漢字をしっかりインプット!
0

晴れ 今日も晴天

 
6年生は図工の時間に写生に取り組んでいます。
校舎内のいろいろな場所から、各自が気に入った風景を選んで描いています。

 
4年生の社会の学習の一場面。
敦賀湾の真鯛の養殖の工夫について、先生のお話を真剣に聞いています。

 
2年生の国語の学習では、「ふきのとう」の音読発表会を行いました。
場面の様子や登場人物の気持ちがよく分かるように、工夫して音読をすることができました。 
0

アクティブに


2年生は、国語で「春の俳句」づくりに取り組んでいました。
黒板いっぱいの春の言葉や自分の経験をもとにして俳句をつくり、
桜、タンポポ、チューリップなどの絵も描きそえて。


3年生は、タブレットを活用して学習をしていました。
理科では、野外で観察した花をさらにズームして観察メモを。
社会では、地図記号のクイズに挑戦。正解目指し、全集中!

昨日の委員会をうけ、粟キラ掲示板に「委員会のお知らせ」が
掲示されました。5・6年生による委員会活動も始動です!
0

来週に続く


3年生は、ALTの先生と担任の先生と一緒に外国語活動です。
ALTの先生からは、出身国のフィリピンのお話もありました。
みんなの自己紹介も、一人一人しっかりできていました。

4年生は、音楽で「さくらさくら」の歌の練習をしていました。
登下校路にもなっている遊歩道やプール駐車場では今、八重桜が満開。
美しい花を思い浮かべながら、しっとりと歌っていました。

5年生は、体育で50メートル走です。
係の子の「よーいドン!」の合図で、まっしぐらにゴール目指します。
時間があれば2回走り、良い方のタイムが今日の記録となるそうです。
0

それぞれに


1年生は交通安全教室で、安全な歩行について学びました。
雨の日の登下校を想定して、ランドセル&カッパを着用してです。
桜谷プール駐車場~沢の横断歩道までの実地学習、がんばりました!

2年生は、1年生のための学校たんけんです。ここは保健室。
インタビューしたり、見たりしたことをまとめ、動画にして、
1年生に学校のことを教えてあげるのだそうです。

6年生の学級活動。学年目標→学級目標を決める話し合いです。
モニターに映しだされる個々の意見から、よりよい目標をつくります。
真剣な話し合いの様子に「最高学年として」の意気込みを感じました。
0

1年生給食開始!

1年生、ドキドキわくわく、初めての給食です。
白衣に着替えた給食当番さんが、おかずやご飯をよそいます。
まっている子が順番に自分の給食を取りにいきます。

今日はふりかけがつきました。廊下のワゴンの上では、
つながったふりかけをバラバラにする作業に全集中!
みんなの机に給食がいきわたり、みんなでいただきます。
おかずやごはんをおかわりする子や
「ふりかのおかわりくださ~い」という子もあり。
はじめての給食はどうだったかな?パクパクの技はバッチリ?
0

雨にも風にも負けず

昨日まで快晴続きでしたが、今日の朝はあいにくの雨風。
1年生は、初のカッパ登校です。

玄関先では、班長さんがカッパをぬがせるお手伝い。
どこにかけるかも、ちゃんと教えてあげます。

各教室では、いろいろな教科の授業がスタートです。

4年生は図工で、横長の白画用紙にこいのぼりを描いた後、
教科担当の先生に自己紹介をしていました。
次の時間に、絵の具でうろこの彩色をするのでしょう。

5年生は国語で「他己紹介をしよう」という学習です。
好きな遊び・動物・食べ物、得意なことなど、
友だちにインタビューしたことを発表していました。
0

やさしくすこやかに

最上級学年として、1年生の子のお世話をする6年生。

集団登校の後も1年生に付き添います。
「教室に入る前に手を洗うんだよ」やさしく声をかけます。

「教科書やノートは机の中、黄色帽子はランドセルの中だよ!」
言葉で教えて、手も添えて。

健康診断がスタート。初日は6年生の身体測定と目の検査。
体も心も健やかにたくましく、
コロナに負けず元気に過ごしていきましょう。
0

はじまりました

令和3年度1学期のスタートです。

ビデオ・放送による「新任式・始業式」の後は、学級開き。
どきどきわくわく、今年度の担任の先生との出会いです。
4-4の「先生の好きなもの紹介タイム」の様子です。興味深々。



10時からは入学式。今年度の新入生はぴったり100人です。
校長先生とPTA会長さんのお話の後、児童会長の歓迎の言葉。
担任の先生との学級の時間の後は、図書ボラさんによる読み聞かせ。

帰りは校門での記念撮影のため、順番待ちの長~い列ができました。
見まもり隊の方が安全確認や撮影のお手伝いをしてくださいました。
あたたかで、晴れやかな一日でした。
明日から、1年生も集団登校で学校にきます。楽しみです。
0