日誌

令和4年度 粟野小の日誌

続け!


今日は、1学期最終日。ビデオ放送による全校集会です。
まず、校長先生のお話、その後、表彰がありました。
書写の競書大会、写生画、交通安全の図画・ポスターで
賞をいただいた児童の動きに合わせ、教室でも受賞した児童の表彰。
各教室から、大きな拍手が沸き起こっていました。

その後、放送室から、保健の先生のお話。
休み中のテレビやゲーム、YouTube動画を視聴する時間、
朝晩の歯磨き、そしてコロナ感染症予防について。
子どもたちは、各教室で姿勢よく、放送を聞くことができました。

5時間目まで授業をして、学年ごとに「さようなら」
「秋休みに~するよ」「もっと長いお休みだといいなあ」
いろいろ口にしながらも、元気よく学校を後にしました。
ゆっくり、心と身体を休めて、13日元気に登校してください!
0

なしとげる!



1年生が体育大会の表現の練習をしていました。
踊ったり(上)、3つの円に隊形移動したり(下)、一生懸命。
よいお天気に恵まれ、練習も順調にすすんでいるようです。


4年生は、外部講師をお招きし「行方久兵衛」についての学習です。
①大きな石を砕いてみて 
②工事で使用された道具を見て触って 
③当時の水害の様子や治水工事後の様子をマップで確認して
三方五湖周辺の水害復旧をなしとげた小浜藩士の偉業を学びました。
0

応援リーダー奮闘


5年生、赤組の応援練習の様子。タオルを振り回しての応援。

4年生、青組の応援練習の様子。でき具合を半分ずつ発表、確認。

3年生、黄組の応援練習の様子。リーダーとともに3・3・7拍子。

どの教室でも、応援リーダー大奮闘。ほかの子もリーダーに習い真剣。
先生たちは、その様子をそ~っと見守っていました。
0

〇の秋


2年生算数の研究授業があり、たくさんの先生が参観。
かけ算の初めての時間、ブロックを操作をして、
「同じ数ずつのまとまりならば、〇この△つ分の考え方ができる!」
と学びました。ノートを見て、自分の考えを友だちに伝えていました。

昼休みには、体育館に色別リレーの選手が全員集合。
今後の練習のこと、代表選手としての心構えを真剣に聞きます。
ハチマキを結んだ凛々しい姿、頼もしいです。


図書ボランティアの方が、図書室の模様替えをしてくださいました。
壁面はハロウィーン一パーティー、階段踊り場にはお化けの本。
図書委員の「おすすめの本」もいろどりをそえます。
読書の秋、素敵な本に出合えますように。
0

さあ次は!


修学旅行が終わって、ホッと一息つく暇もなく、
学校中が、体育大会に向けて本格始動です。
「あわきら」掲示板には、各色のリーダーが勢ぞろい。
給食時には、リーダーの決意表明(ビデオ放送)もありました。
委員会の時間を活用して、5・6年の児童が体育大会の準備。
運動生活委員は「体育大会テーマ」作成に集中していました。
そのまわりでは、各色の垂れ幕づくりが着々と進行中。

音楽室では、赤色の応援リーダーが練習をしていました。
ずらりと並ぶ6年の後ろに5年生がつき、応援内容の伝授。
前半(1・3・5年)、後半(2・4・6年)の2部開催のため、
5年生リーダーも責任重大。6年生のお手本を体で覚えます。
0