日誌

令和5年度 粟野小の日誌

心をこめて

4年生の国語では、「音読カード」づくりに取り組んでいました。

読む力・言葉の力をつける上でも、音読はとても大事。

まっさらの色表紙。これから1年間、毎日の音読の記録となります。

5年生は、図工で「シューズ」のデッサンに真剣に取り組んでいました。

机の上に紙を敷き、その上のマイシューズをよーく見て。

その集中ぶりに「さすが高学年!」と感心しました。

 

健康に、安全に!

敦賀市役所・敦賀警察署・校区の交通指導員さんをお招きし、

1年生の交通安全教室が行われました。残念ながら雨天なので、

体育館で交通安全の動画をみたり歩く練習をしたりしました。

教えていただいたことを、明日からの登下校で実行しましょう。

6年生を皮切りに、年度初はじめの健康診断がはじまりました。

身長・体重・視力検査を順々におこなっていました。

大きくなったかな?視力は落ちていないかな?自分の身体を見つめます。

 

2~6年生の給食も今日からスタートです。

今日の献立は、ごはん・味噌汁・かぼちゃサンドフライ、ふりかけ、牛乳。

「やっぱり給食はいい!」「おいしい!」

おかわりをする子、もりもり食べる子、至福の時間です。

春うらら さあ!

今朝の莇生野交差点の様子。新班長さんが先頭になり、

新入生を加えた下級生とともに登校です。

見守り隊さん、交通指導員さん、敦賀警察署の方に見守られながら、

歩みはいつもよりゆっくりめに。1年生初の徒歩登校、晴れてよかった!

全員そろったクラスは、屋外で集合写真を撮っていました。

「マスクとるよ-」「まぶしいけど少し我慢して!」「1+1=・・・」

遊歩道の桜はすでに葉桜ですが、子どもたちの笑顔は満開です!

下校前には地区別集会がありました。

「登校班の並び方を再確認して、OKの班から座りましょう」の指示で、

班長さん中心に和やかに活動できていました。これで明日から安心安全!

 

 

新任式・始業式・入学式

令和5年4月8日(土)、新学期のスタートです。

朝から、学校に子どもたちの笑顔があふれ、元気な声が響きました。

新任式、始業式の後は、新しい教室で 、

新しい(持ち上がり)担任の先生と初めての学級活動―。

  

新しい教科書をみんなで協力して配る3年生(左)と

学校のサブリーダーとしての意気込みを確かめ合う5年生(右)。

どの学年・学級でも、子どもたちの笑顔や真剣な表情が見られました。

 

その後、入学式がとりおこなわれました。

 

   担任の先生の紹介      児童会長挨拶・6年校歌紹介

 

 図書ボラさんによる読み聞かせ   1年1組 学級の時間

  1年2組 学級の時間      1年3組 学級の時間

新入生85名をむかえ、全校児童556名でスタートを切った粟野小。

子どもたちの笑顔輝く1年間となるよう、全教職員、全力を尽くしてまいります。

保護者のみなさま、地域のみなさま、温かなご支援・ご協力を、どうぞお願いいたします。

 

令和5年度スタート

令和5年度がいよいよ始まります。お子様の進学・進級おめでとうございます。

新年度は予定通り、4月8日(土)に入学式、始業式を行います。

なお、4月10日(月)は振替となります。

4月よりマスクの着脱については「個人の判断を基本」となりますが、

学校としては新年度を安全・安心にスタートするため、

必要に応じた感染対策を講じていきたいと考えております。

児童および保護者の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。