日誌

令和4年度 粟野小の日誌

生活の中で


5年生は、延期になっていた「稲刈り体験」にでかけました。
まずは大きな貯水池や大区画(100m✖100m)の田んぼを見学。
自分たちで稲刈りを体験した後、大型機械での刈り取りも見学。
地域の米作りや、算数の1h=100m✖100mなどを体で学んできました。

3年生は、理科で「影のでき方」を学習していました。
自分たちの生活を思い出しながら、配られたプリントの
影のでき方の間違い(不自然なところ)を探していました。

2年生は、算数で「ふえたりへったり」(文章題)の学習。
順々に考える方法とまとめて考える方法がありますが、
今日は、まとめて考える方法について、図をかいて学んでいました。
0

うーん


1年生は、図工の「折って立てて」(工作)の学習です。
色画用紙を切って折って組み立てて、うまく立ったらのりづけし、
木、人、ベッド、たけのこなどを作り上げていました。
大満足になったら、先生にタブレットでパシャリと撮ってもらっていました。


6年生は、校庭で体育大会に向けて表現種目の練習。
大きな楕円⇒ひし形への体型移動にチャレンジしていました。
もとのポイントから目指すポイントまで、歩幅や速度を考えながら。
0

台風を吹き飛ばせ


社会でスーパーやお店の工夫について学び進めている3年生。
「お店の近く(外)に recycle box があるのはなぜ?」という問いに、
「買い物のついでに持ってきやすいんじゃない?」など、
自分や家族の経験をもとに、発表をしていました。

5年生は、読書感想画に取り組んでいました。
下絵を描いている子もあれば、彩色している子もあり。
それぞれのペースで作品づくりに没頭。仕上がりが楽しみ。

日本列島付近には台風が接近していますが、・・・
秋晴れに恵まれ、元気いっぱい校庭で遊ぶ子どもたち。
鉄棒、登り棒、鬼ごっこ。歓声が秋葉山にはね返ります。
0

たくさん


2年生の生活科では、アサガオの種の観察シートをかいていました。
タブレットでパシャリと撮った画像を見たり、
自分の植木鉢から取れた種を見たりしながら。
「見て、私こんなに種が取れたよ。」嬉しそうでした。

2年生の国語は「なかまの漢字と言葉」の学習。
「教科の名前は?」という問いに一斉に手が挙がります。
習った漢字、どんどん生活の中で使えるといいですね。

6年生は、音楽で「キーボードアプリ」を使って音楽作り。
先生がメロディーづくりをする様子を真剣に見聞きする子どもたち。
音楽づくりもデジタルの時代。タブレットは多機能。興味津々!
0

そうかあ


3年生の社会科は、広告ちらしを用いての学習。
「スーパーの品物はどこからくる?」を調べていました。
茨城、群馬、高知…カナダ、デンマーク、インドネシア…
国内、海外から様々な品物が届いていることを知り驚きの声が!

5年生の算数では、文章題に取り組んでいました。問題は、
「12本の花を花瓶に入れます。何本ずつ入れると余りなく入れられますか」
表に〇✖を書いて確かめ、そこから考えを広げていました。

4年生は、口の中の健康、歯磨きについて学びました。
「12歳臼歯」の生えてくるこの時期の歯磨きはとても大切。
ですが、コロナ禍で学校での一斉歯磨きは難しいのが現状です。
おうちでの朝晩の歯磨きが、むし歯を防ぐ鍵となります。
歯の健康を守るのは自分。むし歯ゼロを目指しましょう。
0

向かう


2年生は、生活で「ふくい いろはかるた」を楽しんでいました。
「なんでも挑戦(ちょうせん) 由利公正(こうせい)」など、
先生が読んだ札を真剣に狙い、福井の名所や偉人を学びます。

4年生は、学級会で「体育大会テーマ」についての話し合い。
タブレットも活用しながら、一人一人の意見を取り上げ、
学級の意見として練り上げていくところでした。

6年生の学級指導「修学旅行にむけて」の様子です。
先生から修学旅行についての話を聞いた後、
よりよい状態で当日を迎えるために大事なことについて
意見交換をしていました。楽しみな様子が伝わってきました。
0

次は私


1年生2クラスの合同体育、ジグザグリレー走の様子です。
自分の番が楽しみで、待ちきれない順番待ちの子も。
「体育大会の走る練習!ぼく速いで!」とよーいドンポーズ。

5年生の理科では、子どもたちが顕微鏡をのぞいていました。
のぞかせてもらうと、黄色い米粒のようなものが見えました。
ヘチマの花粉です。ミクロの美しさ・神秘さに感動。

3年生は、校外学習で学んだ山車会館や昆布館のことを
2年生に教えてあげるための発表練習をしていました。
クイズ、劇、紙芝居など、様々あり。グループで工夫・協力!
0

まずは


朝活動の時間を活用して、校庭ランニングが始まりました。
今日は4年生の番。5分間、自分のペースで軽やかに走っていました。
フィールドには水筒も用意し、各自給水・休憩はいつでも〇。まずは体慣らし。

2年生は、生活科で、おもちゃ作りに取り組んでいました。
紙コップでピョンピョン跳ねるおもちゃを作るのだそう。
一生懸命、絵や模様を描いていました。
「(一年生のために)おもちゃランドできるかなあ・・・」
できるといいですね。
0

いいなあ~


図書館に続く階段踊り場が、一気に秋の装いに。
花火、お祭りやぐらにちょうちん、ヨーヨーつり、金魚すくい。
図書ボランティアさん作の、みごとな世界観に引き込まれます。
「敦賀まつり」の本も、とけこむように展示されています。

職員室前廊下には、かるたパズルの
「秋の花と子どもたち」(いわさきちひろさんの絵)
「どうわかるた」の読み札の裏の絵カードを組み合わせたもの。
コスモスやススキの季節を待っての展示となりました。
6年生の合同体育。音楽に乗りながらの身体表現。
みんなで、いろいろなポーズを一つ一つ決めていく様子、
美しく見せるために(魅せる)ためにふんばる姿に、うっとり。
0