学校日誌

2022年5月の記事一覧

3年生修学旅行 ~ネスタリゾート神戸終了~

5月23日(月)午後15時、修学旅行の最終目的地のネスタリゾート神戸を出発しました。

生徒たちは、ここでしか体験できないことを思い切りチャレンジしていました。

2日間、生徒は感染症対策や熱中症対策を図りながら、様々な場面で仲間とともに考え、自分たちの行動を決定し、実践していました。新たな学び、発見もありました。

粟野中学校3年生、今年の修学旅行のテーマである「Let's have fun  ~新しい仲間と新しい発見を~」をしっかりと達成し、修学旅行を成功させることができました。

  

それでは、敦賀に帰ります。

3年生修学旅行 ~ホテル到着~

5月23日(月)午後7時前に、本日の最終目的地である宿泊先に到着しました。

疲れてはいるものの、みんな充実した様子です。

しっかり学んだ1日目を、無事終えることができました。

この後は、食事を取り、自由時間を楽しみ、明日に備えて体を休ませます。

3年生修学旅行 ~姫路城~

5月23日(月)午後4時、3つ目の目的地である姫路城に到着しました。

姫路城の雄大さ、美しさに思わず歓声です。

姫路城では活動班ごとに天守閣を目指しました。

世界遺産であり国宝の姫路城についてしっかり学びました。

それでは、次の目的地に向かいます。

3年生修学旅行 ~北淡震災記念公園~

5月23日(月)午後1時、2つ目の目的地である北淡震災記念公園に到着しました。

野島断層の保存館見学と阪神淡路大震災で被災した方のお話をお聞きしました。どの生徒も災害の怖さ、災害に備えることの大切さ、復興していった課程での人々の思いなどを真剣に考えていました。

修学旅行に行く前から震災についての学習を行い、被災され、亡くなられたすべての方のご冥福をお祈りして、3年生で千羽鶴を作成しました。見学の途中には、震災慰霊式を行い、その千羽鶴と黙祷を捧げました。

 

それでは、次の目的地に向かいます。