学校日誌

学校日誌 2022

3年生学年集会 ~進路について考える~

4月28日木曜日の5時間目に3年生の学年集会がありました。

内容は、「①進路について」、「②集合した際の点呼の仕方について」でした。

進路については、私立や県立などの高校、福井県内の高校名や学科、受験に向けてのスケジュール、

高校が来て欲しいと希望している生徒のこと、どうやって合否がつくのか・・・など

多くの情報を得ることができました。

受験生なんだ・・・と改めて気持ちを入れ直す生徒もいたようです。

 

その後、このような集会の前の整列や避難訓練の際に活用する、点呼の練習をしました。

 

さあ、3年生のみなさん。5月12日(木)と13日(金)は今年最初の確認テストです。

受験に向けての大切な第一歩。みんなでがんばっていきましょう!

 

前期生徒会認証式

令和4年度 前期生徒会認証式が体育館で行われました。

はじめに、生徒会執行部、前期常任委員会委員長が認証されました。

続いて、前期学級長が認証されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 校長先生より、「生徒会のリーダーとして、3つの「J」を大切に、コロナ禍においても活力ある粟野中学校の伝統を築いていきましょう。」とのお話がありました。

3つの「J」

  • 自主性
  • 地元愛
  • 持続可能

 

 

 

 

 

 

 

 

新入生対面式

新入生の対面式をオンラインで行いました。

新入生は体育館、2年生、3年生は各教室でオンライン視聴しています。

 

はじめに、生徒会を代表し、生徒会長から新入生への歓迎のあいさつがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、新入生の代表者が、「決意の言葉」を堂々と発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新入生の学級の代表者に花が贈呈されました。

この花は、1年生の各教室に飾られます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新入生の各学級の代表者が、「誓いの言葉」を発表しました。

1年1組 1年2組
1年3組 1年4組
1年5組 1年6組
 
1年7組  

 

最後に、校長より、新入生へのお話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新入生が、粟中生の第一歩を歩みだしました。

令和4年度 入学式②

天候にも恵まれ、桜が咲き誇る中、粟野中学校に新1年生が入学しました。

みなさんの表情を見ていると、不安と緊張が伝わってきました。

はやく粟野中学校の生活に慣れて、たくさんのことを一緒に学んでいきましょう。

各クラス、それぞれのカラーを出して、1年間大きく成長してください。