学校日誌

学校日誌(2023/4/1-2024/3/31)

2年生 市音楽発表会

 11月9日、2年生が市民文化センターで行われた「敦賀市小中学校音楽発表会」に参加しました。

 第1部では『君とみた海』と『変わらないもの』の2曲を合唱し、来年度本校に入学予定の校区の小学校6年生のみなさんや市内の中学生のみなさんに精一杯の歌声を届けることができました。

 第2部では、葵 美妃さんを講師として、ハープの魅力を知ることができました。この経験を日々の音楽の授業に活かしていきます。

2年生 合唱コンクール

10月27日、2年生の合唱コンクールを行いました。

どのクラスも心を一つにして全力で歌いきることができました。

合唱コンクール終了後には、思い出になるいい合唱ができたと話す、明るい表情をした生徒の様子が見られました。

2学期に入り、さらに学級の団結力を高めることができました。

2年生 谷桃子バレエ団の芸術鑑賞

10月2日、2年生が体育館でバレエの芸術鑑賞を行いました。

はじめに、9月のワークショップで学んだ基本的な動作や意思表示の仕方をおさらいし、その後『白鳥の湖』を観ました。

谷桃子バレエ団の方と一緒に2年生の生徒も楽しそうに踊っているようすが見られ、『白鳥の湖』にも2年生の生徒が特別な衣装を着て参加することができました。

 

部活動 壮行会

9月27日、令和5年度二州地区中学校秋季新人総合競技大会および福井県中学校陸上競技大会の壮行会を行いました。

吹奏楽部の演奏に合わせ、大会に出場する部員が堂々とした姿で行進し、入場しました。

各部からの決意の言葉では、引退した3年生が見守る中、2年生の主将を中心に今回の大会への力強い意気込みが述べられました。

また、代表として3名の主将が選手宣誓を行いました。大会での活躍を期待しています。全力を出し最後まで戦い抜いてきましょう。

生徒会 立会演説会

 9月20日、後期生徒会役員選挙のための立会演説会が行われました。

 それぞれの立候補者とその応援弁士が、学校の中心となって「この粟野中学校をより良くしたい」という思いをそれぞれ語りました。

 また、演説を聞いている生徒の真剣な姿もとても素晴らしかったです。

 リーダーを中心に、全校生徒でより良い学校をつくっていきましょう。

1年生 北陸新幹線学習会 in敦賀~SIP~

9月13日水曜日、1年生の北陸新幹線学習会 in敦賀が行われました。

敦賀市役所観光課の雁子さんに来ていただき、敦賀の観光地、グルメ、歴史について教えていただきました。北陸新幹線開業に向けて、なるべく多くの人が地元敦賀に足を運んでくれるように、現在取り組んでいることやその工夫がたくさんありました。今まで知らなかった敦賀の魅力がたくさんあり、地元敦賀にさらに誇りをもつ機会にもなりました。

地元を知り、福井を知り、北陸新幹線開業に向けて私たち1年生にできることを考え、実行していきたいです。

敦賀市生徒保健研修会に参加して

9月8日(金)

 2年生の保健委員5名が、8月10日に開催された「敦賀市生徒保健研修会」に参加しました。

 この研修会は、市内中学校の保健委員が一堂に会し、毎年さまざまなテーマで研修を行います。

 今年度は、敦賀消防署気比分署において「救急法」を学びました。

 本日は、その研修の成果を校内に配信し、全校生徒で共有しました。

 

 

 

 

 

 

二州地区駅伝大会

9月7日(木)

 二州地区駅伝大会が、美浜町総合運動公園を主会場とし開催されました。

 本校より、男子2チームと女子2チームが出場し、女子Aチームが優勝し、県大会への出場を決定しました。

 選手たちは、自己ベストをめざし精一杯走り切りました。

 ご声援ありがとうございました。

集合写真

2年生 バレエ ワークショップ

9月6日、2年生が体育館でバレエのワークショップを行いました。

来月に行われるバレエの芸術鑑賞に向けて、谷桃子バレエ団の方々が講師となり、基本となる足や手の位置や、簡単な動作、意思表示の仕方などを教えていただきました。

体験する中で、体が柔らかくなったことに驚きを見せるようすや、初めての体験を楽しんでいるようすが見られ、とても貴重な経験となりました。