学校日誌

学校日誌 2022

部活動 壮行会

6月10日(金)の5・6時間目に、地区や県の夏季大会を控える運動部と夏のコンクールや発表会を控える文化部の壮行会がありました。

各部から気持ちのこもった意気込みの発表がありました。

3年生の部活動は、常に新型コロナウイルス感染症対策を意識してのものでした。

数々の制限や我慢の中、いよいよ最後の大舞台をむかえます。 

 2年半の努力を発揮して、粟中の代表としての誇りを胸に、がんばってきてください。

5月・初めての学年行事、6月・初めての定期考査

入学して2ヶ月が経ちました。

粟野中学校の生活にも慣れ、様々な場面でみなさんの活躍を見る機会が増えました。

そんな中、初めての学年行事を行いました。学年学級の親睦を深めること、集団で活動し、各自が与えられた役割を果たすことを目標にした学年レクリエーションです。

 

 

 

 

 

 

 

 

実行委員が中心となり、本番に向けて準備に励みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学級旗の作成も行いました。下書きから、完成まで多くの人が協力し作り上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開会から、各競技の運営、表彰、閉会まで実行委員のみなさんは、しっかりと役割を果たすことができました。

また、みんなが楽しむために、取り組むことができました。

 

 

 

 

 

 

 

今回の活動を通して、掲げた目標を達成し、学年学級により一体感がうまれたのではないでしょうか。

次は、中間考査です。みんなで乗り越えていきましょう。

3年生修学旅行 ~ネスタリゾート神戸終了~

5月23日(月)午後15時、修学旅行の最終目的地のネスタリゾート神戸を出発しました。

生徒たちは、ここでしか体験できないことを思い切りチャレンジしていました。

2日間、生徒は感染症対策や熱中症対策を図りながら、様々な場面で仲間とともに考え、自分たちの行動を決定し、実践していました。新たな学び、発見もありました。

粟野中学校3年生、今年の修学旅行のテーマである「Let's have fun  ~新しい仲間と新しい発見を~」をしっかりと達成し、修学旅行を成功させることができました。

  

それでは、敦賀に帰ります。

3年生修学旅行 ~ホテル到着~

5月23日(月)午後7時前に、本日の最終目的地である宿泊先に到着しました。

疲れてはいるものの、みんな充実した様子です。

しっかり学んだ1日目を、無事終えることができました。

この後は、食事を取り、自由時間を楽しみ、明日に備えて体を休ませます。