敦賀市立角鹿中学校
                      ~ 大きくなろう 強くなろう 幸せになろう ~
   〒914-0074
  福井県敦賀市角鹿町6-1
  TEL(0770)-22-1634
  FAX(0770)-22-1640
  mail
tsunoga@edu.ton21.ne.jp

 
 

新着情報

 

アクセスカウンタ

トータル141685

STOPいじめ

子どもたちが安心した毎日を送るには、いじめの未然防止・早期発見が大切です。下記のリーフレットを参考に、子どもたちを見守り、子どもたちに働きかけていきましょう。
ストップいじめ.pdf
 

悩んだ時には

はーと・ほっとダイヤル(敦賀市)
 
0120-96-8104
(フリーダイヤル)

24時間電話相談(福井県)
 0776-51-0511
24時間子どもSOSダイヤル(全国)
 0120-0-78310
 

インフルエンザに関する情報

日誌

つのがスマイル2
12345
2017/04/11

部活動紹介

| by システム管理者
1年生に向けて部活動紹介が行われました。どの部も練習の様子を十分に伝えることが出来ました。
   
 男子バレーボール部はパスとスパイクです。  女子バレーボール部はスパイクを披露しました。
   
 卓球部はいつもの基本練習を披露しました。  野球部はキャッチボールとバッティングです。
   
 バドミントン部は日頃の練習内容を説明しました。 剣道は気合いの入った竹刀さばきでした。 
   
 美術部は力のこもった作品を見せました。 吹奏楽部はもちろん感情のこもった演奏です。 

19:52
2017/04/10

生徒会オリエンテーション

| by システム管理者
生徒会オリエンテーションで各委員会の役割の内容について
発表がありました。
   
 学校の中心となる委員長が役割の内容について詳しく説明しました。  聞いている生徒のみなさんもとても真剣な表情でした。

19:25
2017/04/06

平成29年度入学式

| by システム管理者

平成29年度入学式が14:00から行われました。
   新入生の保護者の方に対して、学校長より、リーフレットを用いて敦賀市「知・徳・体」充実プランについて説明を行い、今後の教育の方向性について話をしました。
   
   
 教室に入って緊張気味の様子が見られました。先生の話を聞く態度もとてもすばらしいです。  真新しい学習準備ノートへの記入です。とても気持ちのいいものです。

17:11
2017/04/04

平成28年度本当にありがとうございました。

| by システム管理者
 平成28年度は本校の教育活動にご支援・ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。また多くの方から励ましのお言葉をいただき、大変喜んでおります。平成29年度も角鹿中学校職員、生徒、PTAがより一層団結して教育活動に取り組んでいく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。
19:39
2017/03/24

最後だから 最後まで

| by システム管理者
部活動等の一部を除いて、本日で平成28年度の教育活動が終わります。
終業式に臨んだ1,2年生の姿をみると、この日誌の4月の頃の姿より一回り大きく、また、がっちり・ふっくらとなっています。もちろん、変わったのは姿だけではなく、心の面でも成長しています。
いやな事を避けない姿勢や、些細なことでのぶつかりをいつの間にか自分たちで何とか解決している様子も見られます。少しずつ、大人に近づいている姿を見られ、本当にうれしい気持ちでいっぱいです。
最後の授業をちょっと見てきました。↓↓

 
2年生の社会です。授業の始めの時間なので、プリントで復習をしています。
真剣な取組ができることが、成長の一つの証ですね。
 今、歴史の学習中ですが、近代に入ってきました。ここからは、結構なじみがあり分かりやすいかもしれませんが、学習内容も詳しくなりそうですね。
   
 
隣のクラスでは、理科で磁界と電流の関係のまとめをしていました。黒板の右側は、今日でクラスも終わりなので、朝のうちにそれぞれがメッセージを書いていたようです。授業で使えるのは、1/6くらい?
 最後の授業で、黒板も少ししか使えなくても、学習しようという意欲は変わってはいませんね。
先生の問いかけに、子どもたちは真剣に考え発表していました。



 
こちらは、1年生の数学の授業です。教科書も終わり、プリントを使って定着を図っています。支援員の先生も解き方のヒントや見通しを示してくれています。
 この学級のみんなと学習するのは、この時間が最後です。3つの学校から入ってきた1年生ですから、最初はいろんなこともあったかもしれませんね。
   

 
こちらの1年生は理科の授業でした。訪れた時には観察の終わりかけでした。このグループは火山灰の観察をしていました。
 観察が終わったら、プリントを使って、全員で学んだことの復習にいそしんでいました。1年の基礎の上に2年生の学習がある!春休みも頑張って勉強しよう、
   

  
修了式では、校長先生からそれぞれの学級の代表者に修了証を渡されました。
 生徒会のボードにも、最後までしっかりと頑張ろうとの呼びかけがされていました。

 ★保護者の皆様へ★
 春休み(学年末、学年はじめ休業)中に、お子さんのことで気がかりな事がありましたら、遠慮なく学校まで連絡をしてください。

※ホームページの更新は、特別のことがない限り、しばらく休ませていただきます。
16:34
2017/03/23

楽しかった校内ドッチボール大会

| by システム管理者
レクレーション委員会主催の校内ドッチボール大会が行われました。
   
 まずは各クラス、体育係を中心として準備体操をします。  円陣を組んで気合いを入れるクラスも見られました。
   
 序盤から白熱した試合が行われました。ボールから逃げる作戦や後半に勝負をかける作戦などクラスによって様々です。  外野にボールを集めて、当てて内野を増やそうと作戦を立てるクラスも見られました。
   
 残り1分になるとボールが2個に増えます。それからが勝負です。 最後は優勝クラスに教員チームが挑みます。でも優勝クラスの方が強かった。 
   
 結果は写真の通りです。でもどのクラスもよく頑張りました。  最後はレクレーション委員長のお話を聞いて、閉会となりました。

14:50
2017/03/22

卒業生が残してくれたもの

| by システム管理者
先週の卒業式に先立ち、3年生の3クラスには、無理を言ってそれぞれの最後の音楽授業で校歌を歌ってもらい、それ録音しました。
これまで、このHPには、校歌の歌詞は載せてありましたが、音声はありませんでした。
この度、編集も終わり(つなぎの部分が聞き苦しいかもしれませんが‥)校歌をアップすることができました。
 ⇒こちらのリンク先から「校歌について」に進んでください。  角中校歌を聞こう
  
卒業式間近の3年生音楽の様子です。
 男性の練習の時には、女子はちょっと休憩?
 校歌の録音です。この時は、音楽科の先生に取ってもらっています。部外者は教室の外から撮影です。

15:40
2017/03/21

電気を使う?使わない?

| by システム管理者
4限目の2年生の授業は、英語と理科でした。あまり関わりのなさそうな教科でしたが、どちらもテーマは電気。
日本にいる私たちは、豊富な電力で快適な生活を送っていますが、それがないところではどうしているのでしょうか?
普段不自由していない(目に見えない)電気について、ちょっと考えさせられました。
 
 今日の理科の実験は、電熱線を使った発熱量を測定する実験でした。 いつものように、説明を受けた後は、それぞれのグループに分かれて実験が開始されます。
   
 
3つの抵抗を使って、時間と温度の変化を調べていきます。それぞれが目的意識を持ってしないと、実験しても身につかず、意味がありませんね。
 もちろん使うのは電気です。家庭でIHクッキングヒーターで料理しているのと同じことですね。
   
 
こちらは英語の教科書です。今見出しのことを題材に新しい単語や言い回しなどを学んでいます。
 この学級を訪れた時には、小テストが終わった後のようです。何分間かの自主学習の後のテストでした。
   
  
先生が、子どもたちの練習ペーパーを示しながら、よい学習方法について指導していました。
繰り返し何回も書いて身につける必要がありますね。
 さて、見出しでも分かるように、電気の来ていない国(地域)の人たちは、水などを温めるために、太陽光を使っているようです。そのことが詳しく英文で書かれています。

16:48
2017/03/17

道徳の授業研究会

| by システム管理者

 1年1組で道徳の授業研究会が行われました。テーマは「敬語と礼儀について」です。
   
 あなたの敬語レベルはどれくらい? 班ごとに究極の選択について意見を出し合い、まとまったことを発表します。 
   
 究極の選択です。「ありがとう」について
A 気持ちはあるけど言えない人
B 気持ちはないけど言える人
どちらが立派か?
  最後は「松下幸之助さんの言葉」の副読本を読んで、自分がどうなりたいか考えます。

16:01
2017/03/15

平成29年度前期生徒会役員選挙

| by システム管理者

 平成29年度前期の生徒会役員選挙が行われました。
今回も前回のように、市役所から地方選挙などで実際に使われている投票箱をお借りして投票を行いました。
またより実際の選挙に近づけるために、「空虚確認」「記名投票」を行いました。
   
 立候補者の最後の立ち会い演説会です。 出席番号順に並んで自分の名前を言って、投票用紙をもらいます。 
   
 選挙管理委員の立ち会いのもと、投票が行われます。  目の前に書かれた候補者の名前をしっかり自分の字で書きます。
   
 順番に並んで無言で行われます。本番さながらの静寂さです。  会長・副会長の順番に投票を行っていきます。

15:32
2017/03/13

心を込めて

| by システム管理者
明日はいよいよ卒業式です。
午前中の練習で最終確認した後は、午後からは準備です。
心に残る卒業式となることをみんな願って準備を始めました。
教室内も、卒業生に向けてのメッセージが書かれていました。
3年生も喜んでくれるでしょうか?

 
卒業式につきものの紅白幕針は男子の仕事です。さすが中学生、自分たちで進みます。昨年までの経験も生きているようです。
 こちらは椅子の微調整をしていました。後少し出さないと足りないようです。
壇上の拭き掃除も、丁寧にしてくれています。ありがとう!
   

 
教室のメッセージ書きや掃除も終わり、明日の朝のことの打ち合わせ中でした。
  玄関前は、遅くまで掃除をしてくれていました。細かいところまで気を配っている様子が見えました。

17:58
2017/03/10

いつものことが形となって

| by システム管理者
本日、皆勤賞と精勤賞の表彰がありました。皆勤賞はその名のとおり3年間一度も欠席・遅刻・早退がなかった3年生に、精勤賞は2回までの遅刻や早退があった3年生に贈られます。
今年は7名の子どもたちが受賞しました。本校の3年生は71名ですから、約1割の人が該当しました。
支えてくれた周囲の人たちに感謝し、がんばった自分を褒めましょう。
 
皆勤賞の3人です。体調が良くなかったこともあったかもしれませんが、3年間続けられたことがすごい!
 見かけは普通の中学生です。(当然ですが)でも、強い気持ちの持ち主であることも見えきます。
   
 
呼ばれてから登壇しますが、この後には卒業式の予行が控えているため、赤絨毯がひいてあります。
 精勤賞の4名です。
事情があり遅刻早退はありましたが、欠席は「0」です。それだけでも十分立派です。

12:38
2017/03/09

ありがとうプロジェクト

| by システム管理者
 県立入試の2日目の午後、3年生がいない間に生徒会が主催して、「ありがとうプロジェクト」を行いました。
3年生への感謝の意味を込めて、3年生の教室や廊下、階段、生徒玄関、体育館、トイレなどを掃除します。
ただひたすらに、感謝の気持ちを込めて、床を磨く、壁を磨く、「ありがとう」の言葉を込めて一生懸命掃除しました。
     
     
     
     
     

最後は3年生に向けてのメッセージの作成です。いい掲示ができるといいですね。
     

20:03
2017/03/08

反省から見えること

| by システム管理者
先週、最終の委員会が開かれました。
最終ですから当然まとめになります。各委員会の活動はどうだったでしょうか?
大きなキャンペーンを打ってくれた委員会もありますし、日々の活動を地道にやり遂げてくれたところもあります。
予定していたけれど、できなかった活動もあったかもしれません。
それは、反省材料として次の人に託し、よりよい角中のために活動してもらいましょう!
 
始まりました。今日の議題は、活動の振り返りと、それをもとにした改善等についてです。
 事前に担当の先生との打ち合わせもしてあるので、子どもたちがどんどん進めていきます。考えてみれば、小学校からこのスタイルでしたね。
   
 
こちらは、グループになっての協議中です。3年生と一緒に考えるのも、後わずかですね。新しい取り組みも、いろいろと教えてもらいました。
 こちらでは、委員長が退任のあいさつをしていました。 反省点をいくつか口にしていましたが、日々の活動でやり遂げたこともありますよ。こちらにも光を当てましょう!

21:20
2017/03/07

さあ!卒業式に向けて

| by システム管理者
3年生が、県立高校入試、私立高校登校日のこの日に1、2年生で卒業式に向けて、歌や礼儀などの練習を行いました。
みんなの心を態度や歌に込められるといいですね。
   
 4時間目に体育館で2年生の歌の練習をしました。なかなか声が出にくそうだったけど、1年生を引っ張って最上級生になるため頑張っていこう。  5,6限目は1,2年生で全体練習をしました。一通り卒業式の流れに沿って練習しました。一日一日しっかりしてくるのが手に取るように分かります。
   

13:05
2017/03/06

準備は整った!

| by システム管理者
明日、明後日と県立入試です。
3年生にとって、今日の授業は大切!
過去の問題や予想問題を参考に、自分の弱点の確認・補強をしっかりとしていました。

 

3年生クラスの担任からの朝のメッセージです。
どの教室の黒板にも、それぞれの担任の個性あふれる?メッセージが書かれていました。
 国語の授業では、クラスの友達が書いた200字程度の課題作文を比較しながら、どこが足りないかなどグループで検討をしていました。人の作文の直しをすることは、とてもと勉強になります。
   

 
理科は、過去問を解いていました。わからないところは、教科書や問題集を参考にしながら、黙々と取り組んでいる子も見えました。
 数学では、模擬テストの問題を使って、最後の確かめをしていました。でも、難しい問題も出て、苦労していましたね。
  

 今日のメニューはカツ丼〔勝つ丼〕です。
みそ汁もつき、スタミナはバッチリです。
明日の受験者の子どもたちには、力を出し切ってほしいと願っています。

明日は、私立高校合格者の登校日にもなっています。
天気がぐずつき気味の様子。遅れないよう、余裕を持って登校しよう。

19:09
2017/03/03

びっくりしたかな?

| by システム管理者
今朝、生徒会執行部が中心となり、校区の2つの小学校に出かけてのあいさつ運動が行われました。児童会とタイアップして行いました。(打ち合わせは、以前お知らせしたスカイぷ君で)
本校では、いつもあいさつ運動をしてくれているのですが、小学校に出かけてするのは、おそらくは本校の歴史のなかでもそうないのではと思います。
朝のあいさつで、その日の気分がガラッと変わることもあります。よりよい学校づくりのために、できることにどしどし取組み、小中の連携も深めてほしいと考えています。

 
登校してきた小学生も、「なんで中学生が?」とびっくり!ちょっと距離も遠そうですね。
 各小学校に、「君を守ルール!!!!!!」の手作りポスターを6枚渡しました。教室等に掲示してもらえるとうれしいです。なお、守ルールについては、本校HPのmenu欄に詳しく載っています!
   
 
前に立っているのが児童会です。後ろで温かく見守っているのが本校の子どもたち。しっかりあいさつしているかな?
 小学生も、知っている中学生がいると思わず笑みがこぼれます。

18:22
2017/03/02

じわりじわりと

| by システム管理者
この2週間で、使う機会が増えています。2月20日の敦賀北小学校児童会とのあいさつ運動の打ち合わせを皮切りでした。その後、2月24日には敦賀市の生徒会連合会(市S連)の会議が、これを使って行われました。2月27日には、敦賀工業高校の先輩に、2年生がいろいろな質問をしていますし、昨日の3月1日には咸新小学校児童会と本校の生徒会が明日のあいさつ運動について打ち合わせを行いました。
そのツールの名前は、以前にお知らせした”遠隔授業・研修システム〔スカイぷ君〕”です。
 
この写真は、先日お知らせしたのと同じような風景。市S連会議では、昨年、敦賀市学校生徒会メンバーが決めた、携帯の使用ルールについての話し合いが行われました。
 学校がたくさんあるので、画面はこうなります。情報ツールの進歩はすごいですね。ただ、みんなが一度に話すと、洞穴でしゃべっているような感じのハレーションも起こるようで、バージョンアップが待たれます。
   

 
敦賀工業高校の本校卒業の1,2年生がいろんな質問に答えてくれました。学校の様子がすごくよくわかります。(こちらは1校との交信なので、大画面です)
 身近な先輩なので、子どもたちはいろんなことが、気軽に聞けました。
メモを取ることも忘れず、勉強熱心な子どもたちでした。
   

 
昨日、PTA常任委員会総会が開かれました。(これはスカイぷは関係ありません)
お疲れの中、出席くださりありがとうございました。
 今年度、年度を終わる役員の皆さんのあいさつの後、精力的にPTA活動に関わってくださった8家族の会員の方へ、感謝状が贈呈されました。新役員の紹介もされました。

16:17
2017/03/01

開けゴマ

| by システム管理者
開くとどうなるか、頭の中で描いたものを実際にノートにも書いていきます。
何の学習か、想像がつく方もいるでしょう。数学の問題です。(ちなみに開いた図形のことを展開図といいますが)
1年生では、立体の表面積を求める学習をしています。
 
まずは正四角錐(すい)の表面積です。これは教科書の写真ですが、この立体の展開図を書くことは、子どもたちほとんど苦労しませんでした。
 こちらがちょっと困りました。円錐ですが、側面を切り開くとおうぎ形になります。小学校では、やっていないようです。頃合いを見ながら、先生は実際の模型を使い説明します。百聞は一見に如かずですね。
   
 
四角錐の周りの面積は4つの三角形の合計ですが、三角形をいくつか組み合わせて平行四辺形にして出していた子もいます。小学校の学習が生きています。
 おうぎ形の面積がなかなか出せません。ポイントは、扇形の中心角の大きさを考えたり、面積の割合の考え方をうまく使えるかでしょうか。
   

 
班内では、いろいろ試しながら学習が進んでいきました。
 最後に、子どもの一人が説明して授業が終わりました。難しいところですから、家庭での復習をしっかりとしましょう。いろんな求め方を考えることも大切ですね。

17:24
2017/02/28

ハッピー

| by システム管理者
2月最後の給食の献立は、”歯ッピー献立”でした。
「これ何?」と思わず聞きたくなりませんか?8(はち⇒は)のつく日に関係するのかな?
実は、”歯ッピー献立”とは、カルシウムの摂取や噛むことを意識した献立なのです。
この他にも、成長期に不足しがちな鉄を意識した"アイアン献立"や、地場産物や郷土料理を取り入れた”ふるさと献立”などもあり、それぞれが毎月1~2回出されています。毎日楽しめる給食が提供されています。

ところで、”歯”といえば”むし歯”がイメージされます。本校の子どもたちのむし歯の治療は、残念ながらあまり進んでいません。まだの子どもの保護者の皆さん、一刻も早く歯医者さんへ連れて行ってくださるようお願いします。

 
昼の放送を聞きながら、ゆったりと食べていました。
 インフルエンザは、今のところはちょっと下火です。でも油断はできません。
   
 給食のメニューは下のリンクをクリックしてください。学校給食センターのページに移ります。

献立のほかに、レシピなども載っています。これを参考に夕食に変化を加え、家族をうならせましょう!

敦賀市学校給食センター
本日の給食です。照り焼きハンバーグ、みそ汁、ゆかり入りボイルキャベツです。味噌やわかめにカルシウムが多く入っているのでしょうか?ご飯やキャベツ、わかめも、よくかんで食べますね。

14:39
12345