アクセスカウンタ

トータル223425

H28全国学力調査分析と対策

スクールプラン2017

年間行事計画案(29年度)

教育相談機関

<学校外の教育相談機関>

○敦賀市「はーと・ほっとダイヤル」

 0120-96-8104(フリーダイヤル)

○福井県「24時間電話相談」

 0776-51-0511

○全 国「24時間子どもSOSダイヤル」

 0120-0-78310

 

敦賀市「知・徳・体」充実プランへのリンク

家庭教育相談・応援サイト

《2年校外学習》無事終了しました。

午後4時30分、予定通り、学校に到着しました。
解散式を終え、午後4時45分に解散・下校しました。

 

修学旅行の思い出

修学旅行の思い出
2015/05/20

【最終日】 5月20日(水)

Tweet ThisSend to Facebook | by システム管理者
【最終日が始まりました】
 おはようございます。
 最終日です。天候は晴れ。
 ホテルの豪華な朝食を食べています。
 ちょっと眠そうな表情が見られますが、とてもおいしそうです。






【ホテルを出発しました】
 ホテルを出発し、国会議事堂に向かいます。
 その後、クラス別研修です。

【国会議事堂】
 国会議事堂の見学です。
 高木毅 衆議院議員の話を聞いて、議事堂内の見学をします。
 

【クラス別研修】
 国会議事堂から都内クラス別研修です。
 大都会東京の雰囲気を満喫しています。
 《2組・5組 浅草》




 《3組 東京タワー》


 

《4組 和菓子づくり体験》




【帰路へ】
 13時33分、新幹線で東京を出発しました。
 全日程を終了し、ふるさと敦賀に帰ります。
 敦賀駅着は16時51分。駅からバスで学校へ。
 17時20分頃に学校着の予定です。
 その後、グラウンドで解団式を行い解散します。

  【ホット・ハート タイム】
   1日目にお世話になったペンションのトイレです。
   帰る時に、心を込めてきれいに掃除した後に、
   松陵中学校オリジナル
   「ありがとうトイレットペーパー」
   を置いてきました。
   
07:16 | 投票する | 投票数(15) | コメント(0)
2015/05/19

【2日目】 5月19日(火)

Tweet ThisSend to Facebook | by システム管理者
【2日目が始まりました】
 
 おはようございます。
 7時過ぎに各ペンションから、クラス別研修に出発しました。
 
 
 ペンションでは、オーナーさん方に色々なおもてなしをしていただきました。
 
 
 貴重な体験でした。ありがとうございました。




 

 天候は、霧雨。 都内の天気予報は曇り。まずまずです。
 渋滞が心配されましたが、今のところ順調に研修場所に向かっています。
 今日は富士山がぼんやりですが見えました。


【都内学級別研修】

 予定より1時間近く都内に着き、学級別研修が始まりました。

 
2組の学級別研修、東京タワーで楽しく研修しています。
展望台から都内を一望。
都会の雰囲気とタワーの高さに圧倒されました。



 
 各学級の見学地からお台場に集合です。



 
 

 お台場で、班毎に昼食をとり、バスで東京ディズニーランドに向かいます。

【いよいよ東京ディズニーランド!!】
 
 時間通りに到着。待ちに待った夢の国!!
 15時過ぎに入場しました。
 天候はくもり。混雑もほどほどです。

 

 

 
夢いっぱいのアトラクション、いくつ乗れるかな?


こんな格好ができるのもディズニーランドだから。

 【ホット・ハート タイム】
  ペンションにて  後始末もバッチリ!
  

  キップの購入の仕方を教え合い。
  

 今日も充実した1日でした。
 この後の予定は、ディズニーランド内で夕食をとり、
 20時40分に集合、その後、ホテルまで徒歩で向かいます。
 ホテルは「シェラトン・グランデトーキョーベイ・ホテル」です。
 きれいなホテルで、睡眠を十分にとり、身体の疲れをとって欲しいです。
 

 本日の報告はこれで終了します。
 また明日、楽しみにお待ちください。
07:13 | 投票する | 投票数(12) | コメント(1)
2015/05/18

【1日目】 5月18日(月)

Tweet ThisSend to Facebook | by システム管理者
【出発】
 7時40分に、時間通り敦賀駅に集合完了!
 出発式の後、8時43分、集約列車に乗車していよいよ修学旅行が始まりました。
 全員、笑顔いっぱい!!
 きっと、楽しく思い出いっぱいの旅行になると思います。

 




【新横浜駅から富士山麓へ】
 

 12時10分、予定通り新横浜駅に到着しました。
 バスに乗って、富士山麓に向かっています。
 天候は曇り、残念ながら富士山は見えません。



【富士洞窟探索】
 
 富士山中の洞窟を探索しました。
 
 ほとんどの生徒が初めての体験でした。
 ひんやりとした巨大な洞窟内で自然の偉大さを感じ取りました。











【1日目の行程終了】
 
 
 
 
 富士洞窟探索を終えて、山中湖畔のペンション村に到着しました。
 
 「花の都第2駐車場で入村式」を終えて、クラス別(男女別)に各ペンションに向かいました。
 
 さて、どんな夕食で向かえていただけるのでしょうか?
 
 
 
 楽しみですね!
 

 ペンションに着いた頃から雨が降り始めました。
 グッドタイミングでした。
 それぞれのペンションで、オーナーさん方とのふれあいや、
 友だちとの語り合いで楽しい宿での生活が始まります。
 
 そして明日は…、待ちに待った大都会東京です。

 本日の報告はこれで終了します。
 また明日、楽しみにお待ちください。
08:50 | 投票する | 投票数(15) | コメント(0)