敦賀市立敦賀南小学校
~ ひとりであるく「夢」 みんなとあるく「仲間」 力のかぎりあるく「挑戦」 ~
    


 

学校基礎データ

福井県敦賀市清水町
  1丁目10-40
TEL : 0770-22-0010
FAX : 0770-22-0009
E-mail :
minami@edu.ton21.ne.jp
 

お知らせ

★7月11日(木)・クラブ
★7月12日(金)・大掃除、ワックスがけ
         ・居住地交流
         ・図書ボランティア13:30
★7月16日(火)・保幼小交流
         ・語り聞かせ5-1,2-2
★7月18日(水)・FBC読み聞かせ3,4年
          6限なし
★7月19日(木)・1学期前半最終日
         ・全校集会5限目
         ・キッズブラッシング1,4年
★7月23日(火)・1学期中間二者面談
★7月24日(水)・1学期中間二者面談

 

カウンタ

来訪者356232人目
ようこそおいでくださいました!

教育相談機関

<学校外の教育相談機関>
○敦賀市「はーと・ほっとダイヤル」

 0120-96-8104(フリーダイヤル)


 ↓ こちらをクリックすると拡大がでます。
2018hart.pdf

○家庭教育相談、青少年悩み相談

     0120-090-523
     (敦賀市少年愛護センター)
   ◆相談日時:火~土 9時から16時
   ◆メールアドレス: aigo@ton21.ne.jp

○福井県「24時間電話相談」

 0776-51-0511

○全 国「24時間子どもSOSダイヤル」

 0120-0-78310



 

バナー

新着情報

 
ことばの広場
パブリックスペース
07/09 17:33
見守りポストから、暑中見舞い投函!!
パブリックスペース
07/09 17:31
南の子!星に願いを!!
パブリックスペース
07/08 10:33
5年生・宿泊学習に行ってきました!
パブリックスペース
07/05 16:58
プール学習スタート
パブリックスペース
06/25 17:18

南の子トップNEWS

南の子トップNEWS >> 記事詳細

2019/07/05

5年生・宿泊学習に行ってきました!

| by 校長先生
6月27日・28日の両日、5年生45名は野坂「少年自然の家」で一泊の宿泊学習に臨みました。
「協力」と「友情」をキーワードに、自分たちの手で創り上げる2日間。
 南の子サブリーダーとして、お互いを思いやりながら全員で楽しく、そしてたくましく過ごした宿泊学習でした。

  入所式では、所長さんにあいさつ。 「助け合って思い出をたくさんつくります!」

 午後最初の活動は「焼き杉」 ヤスリで削って!!バーナーでこんがり焼いて・・・

   ひたすら磨いて!                ハイ、出来上がり!!

   楽しい夕食は「ご飯の歌」から!        「いただきまーす!!」


  暮れゆく野坂の山間で、厳かにキャンドルサービスが行われました。

固い友情と助け合いを誓った後は、楽しいレクリェーションで汗を流しました。
フィナーレは、サプライズゲストの登場で5年生全員が盛り上がり、忘れられ
ないひとときが過ぎていきました!!(はたして、ゲストの正体は???)
  
   ☆「おやすみなさ~い」 → → → 「おはようございまーす」ラジオ体操!!
 
  さあ、いよいよ飯ごう炊さんと手作りカレーに挑戦!!

  熱いけど、こげないようにガマンガマン!!   ぐつぐつ炊いて・・・
   世界一、美味しいカレーのできあがり!! 大満足!!
 「協力」と「友情」でなしとげた野坂の宿泊学習。お世話になりました。!!
16:58

お知らせ

<お知らせ> 
お子様がインターネットを利用されるご家族の方に
「知ってほしい5つのこと」
ご家族に知ってほしい5つのこと1.jpg
ご家族に知ってほしい5つのこと2.jpg
ご家族に知ってほしい5つのこと3.jpg
ご家族に知ってほしい5つのこと4.jpg
ご家族に知ってほしい5つのこと5.jpg
ご家族に知ってほしい5つのこと6.jpg

福井県教育委員会、福井県PTA連合会、福井大学子どものこころの発達研究センター  より
 

今月の生活目標

けじめをつけて
生活しよう 

 

敦賀のまちを紹介するリーフレット

※H30年度の6年生児童が修学旅行で訪れた
 京都のZEST御池で「ふるさと敦賀」を
 PRしました。
 その時に、配布したリーフレットです。皆さ
 んも是非ご覧ください!

 ①港のまち・鉄道のまち.pdf   

 ②敦賀の玄関口ふるさと南地区.pdf   

 ③南地区~敦賀港までの市街地案内.pdf