敦賀市立敦賀南小学校
~ ひとりであるく「夢」 みんなとあるく「仲間」 力のかぎりあるく「挑戦」 ~
    


 

学校基礎データ

福井県敦賀市清水町
  1丁目10-40
TEL : 0770-22-0010
FAX : 0770-22-0009
E-mail :
minami@edu.ton21.ne.jp
 

お知らせ

★10月17日(火) 13:30~
  親子の芸術鑑賞会
  東京佼成ウインドオーケストラ
  の演奏会です
★10月18日(水)5、6限
 ・6年生が新北陸トンネル
  の見学に行きます。
★10月19日(木)~
       20日(金)
  ・5年生の宿泊学習です。
 

カウンタ

来訪者236551人目
ようこそおいでくださいました!

教育相談機関

<学校外の教育相談機関>

○敦賀市「はーと・ほっとダイヤル」

 0120-96-8104(フリーダイヤル)

○福井県「24時間電話相談」

 0776-51-0511

○全 国「24時間子どもSOSダイヤル」

 0120-0-78310

 

 

バナー

学年だより

学年だより
2017/10/13

むかしのあそびを おしえてもらったよ!

| by teacher
10月から、むかしの遊びに挑戦している1年生、
もっと上手になるために、むかし遊び名人に教えてもらいたい!ということで、
10月12日(木)、南地区老人クラブの6名の方と
和歌山県から研修に来られている瀬田教頭先生に来て頂き、
こま・けん玉・めんこ・お手玉遊びを教えてもらいました。
名人のみなさんが、大変熱心に、そしてとてもわかりやすく教えてくださったので、
1年生もにこにこ笑顔で技に挑戦していました。

授業が終わった後は、
「はじめて・・・・ができたよ!」 「もっと練習して上手になりたいな」
などと、たくさんの感想が出て、
むかしの遊びへの興味が、さらに高まったようでした。

1年生も、名人をめざして、これからも練習を頑張ります!
名人のみなさん、本当にありがとうございました!!

 

 

 

 
18:49
2017/07/12

ほいくえんのこと なつのあそびをしたよ

| by teacher
7月12日(水)、2.3時間目、
さみどり保育園とつるが保育園の年長さんと一緒に、
夏の遊びを楽しみました。
1年生と年長さんでペアになり、
シャボン玉遊びとあさがおのこすり出しをしました。

シャボン玉遊びでは、ストローや、牛乳パック、うちわなど、
自分たちで考えて持ってきた道具の使い方や、
どうやったら上手にシャボン玉ができるかを
年長さんに教えてあげながら、一緒に楽しく遊ぶことができました。

あさがおのこすり出しでは、
1年生が育ててきたあさがおの花を一緒に採りに行き、
その花を使ってこすり出しの仕方を教えてあげることができました。
「こうするんだよ。」と手を持って教えてあげたり、
「上手だね。」とやさしく声かけしたりする姿も見られました。

年長さんが帰った後のふりかえりでは、
「私が教えたら、○○ちゃんがとっても上手にできて嬉しかったよ。」
「○○ちゃんとまた遊びたいな」
などと、達成感にあふれた表情で、
たくさんの感想を伝え合うことができました。
1年生のお兄さん、お姉さんらしい姿がいっぱい見られた
とっても貴重な2時間でした!

 
    
    
   
   
 
  
19:20
2017/06/18

親子の集い、たのしかったね!

| by teacher
6月17日(土)に親子の集いが行われました。

はじめに、体育係の子どもたちをお手本に、
お家の方も一緒にトトロ体操をした後、
まずは子どもたちが、各クラス、2チームに分かれ、
総当たり戦でドッジボールを行いました。
お兄さんやお姉さんにも参加してもらい、
どのチームも一生懸命頑張っていました。

子どもたちの試合の次は、
1組のお家の方 対 2組のお家の方の試合が行われました。
さすが大人の方!というロングパスやナイスキャッチなど、
かっこいいプレーをたくさん見せて頂き、
子どもたちも歓声を上げながら一生懸命応援していました。

ドッジボール大会の後は、
1年生が体育大会で踊ったダンスを披露しました。
キラキラポンポンを持って、元気いっぱい踊る姿を
お家の方に間近で見て頂くことができ、
子どもたちも、満足そうでした。

最後に、学級委員さんたちが準備して下さった記念品を頂き、
みんなにこにこ笑顔で、大変嬉しそうでした。

とっても楽しかった親子のつどい、2時間があっという間でした。
この日のために、準備や計画運営をして下さった学級委員の皆様、
本当にありがとうございました!!

 
 
 
03:03
2017/06/08

学校探検をしたよ!

| by teacher
 6月7日の3.4時間目に、学校探検をしました。
 5月には、2年生に学校案内をしてもらい、学校にはいろんな場所や教室が
 あることを知った1年生、今度は各グループ毎に行きたい場所を2カ所決めて
 探検に行きました。
 地図を見ながら目的地に着くと、その場所にいる先生に質問をしたり、
 見つけたものについて黙々とメモをしたり、一人一人が一生懸命
 調べることができました。
 教室に帰った後は、それぞれの場所で見つけたものについて、
 みんなで紹介し合いました。
 自分たちが行っていない場所のことも詳しく知ることができて、
 みんなとってもうれしそうでした。
 
   

   

   

   
05:47

1年生の部屋

1年生のアルバム
2017/06/07

校外学習 楽しかったよ!

Tweet ThisSend to Facebook | by teacher
 6月6日(火)、松島第四公園(鯉公園)と松島中央公園に校外学習に行ってきました。
 元気よく学校を出発し、きれいにならんで車に気をつけて歩くことができました。
 2つの公園では、鯉にえさをやったり、美味しいお弁当を食べたり、遊具や広場で元気いっぱい遊んだりと、
楽しい時間を過ごすことができました。
 暑すぎることもなく、気持ちの良い青空の中、1年生のにこにこ笑顔がいっぱい見られた1日でした。

  
   
    
     
19:25 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)