お知らせ

話し合っていますか?家庭のルール
インターネットの利用にあたって注意すべきことや家庭でルールを作ることの
重要性について、詳しい内容をまとめたパンフレットを紹介します。
文部科学省「情報化社会の新たな問題を考えるための教材等」より
こちらをクリックしてご覧下さい。
https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2016/06/07/1371802_3.pdf

~家庭学習の手引き 解説動画~
 少しでも「分からない。」「難しい。」を解決できるよう作成しました。
 新しく、「家庭学習の手引き2」の動画もUPしました。 

 ぜひ、一度ご視聴ください。

 下のリンクをクリック!
http://edu.ton21.ne.jp/matsubara/家庭学習の手引き解説動画/

最終更新 【5月22日】
 

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お知らせ

一人で悩まず、
   いつでも相談を
◎問題や悩みの相談は・・・
★ 敦賀市ハートフルスクール
 「はーと・ほっとダイヤル」
  0120-96-8104
   (月~金、9:00~16:00)
    (土日・祝日はお休み)


<学校外の教育相談機関>
○敦賀市「はーと・ほっとダイヤル」

 0120-96-8104(フリーダイヤル)



↓ 下をクリックすると拡大されます。
2018hart.pdf

家庭教育相談、
   青少年悩み相談

★敦賀市少年愛護センター
 0120-090-523

◆相談日時:火~土 9時から16時
◆メール: aigo@ton21.ne.jp


★ 福井県
「24時間電話相談」
 0776-51-0511
  ※電話番号が変更に。

★ 全 国
「24時間子どもSOSダイヤル」
 0120-0-78310


 

お知らせ

松原小
校内・校外生活などの約束


松原小学校では、校内・校外生活・インターネット利用について
次のような約束をしています。
学校では、この約束をもとに指導していきます。
子どもたちが安全・安心して生活できるようにご協力よろしくお願いします。
「うみのこ」の約束(校内).pdf
「うみのこ」の約束(校外).pdf
インターネット利用の約束.pdf
 

お知らせ

福井県家庭教育リーフレット
「STOP! いじめ」

子どもたちが、安心して生活
できる環境をつくるために、
家庭が、地域・学校・関係機
関と連携して実行していきま
しょう。

ダウンロードは、こちらから

福井県家庭教育リーフレット
「インターネットの適正利用」
お子様がインターネットを利用される
ご家族の方に知っておいてほしい5つ
のことがあります。
ダウンロードは↓
インターネットの適正利用について.pdf


福井県家庭教育リーフレット
「新入学を迎える家族に」
お子様が新入学を迎える家族に
知っておいてほしい5つのことです。
家庭教育リーフレットPDF.pdf
 

新着情報

 

パブリックスペース

第5回クラブ活動01/23 11:26

2020 うみのこだより

学校日誌 >> 記事詳細

2020/12/15

後期学校訪問

Tweet ThisSend to Facebook | by システム管理者
今日は、後期学校訪問でした。
午前中、教育委員会から教育長・学校教育課長・指導主事の皆様が来校され、全学級の授業を参観していただきました。子どもたちが熱心に学習に向かう姿や落ち着いた学習環境など、お褒めの言葉をいただきました。
また、午後からは、4年生の理科の授業で校内研究会を行いました。



学習内容は、「水のあたたまり方を予想しよう」です。
今までに学習した金属や空気のあたたまり方を思い出して水のあたたまり方を予想しました。


子どもたちひとりひとりの予想をタブレットでチェックしていきました。



次に、自分の考えをグループ内で伝え合いました。


学級全体でも考えを交流しました。
モニターに映し出された自分の予想図を前に出て説明しました。

お風呂のお湯やあたたかいスープ、お湯を沸かした経験などを例に出して、水のあたたまり方を説明しました。


友だちの説明を聞いて、はじめの予想と変わった人も出てきました。
みんな熱心に友だちの考えを聞き、真剣に最後まで考えている様子がすばらしかったです。
実験でどんなことがわかるか楽しみですね。

放課後は、全教員で事後研究会を行いました。



小グループで授業の効果的だった点や改善点を話し合いました。

グループでの話し合いの結果を発表して、みんなで共有しました。

今日の研究会で確認できたことを、明日からの授業でいかしていきます。
また、間もなく開始される、「児童1人1人がタブレット端末を持つ授業」に向けて、機器の利用についてもさらに研究を進めていきます。
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【1月】
めあてをもって 取り組もう