敦賀市立敦賀北小学校

心豊かでたくましく、自ら学ぶ子の育成
 
  
    
 
 

お知らせ

7月の主な予定
 1日 登校指導 委員会 
 2日 オープンスクール 児童引き渡し訓練
 3日 まちたんけん(2年)
 4日 ソーシャルスキル学習
(1年~5年)
 8日 コンテスト週間(~12日) クラブ
10日 口座引き落とし日
11日 ソーシャルスキル学習(6年)
12日 ペットボトル灯籠作成
15日 海の日
16日 登校指導
17日 特別教室大掃除 地区集会
18日 大掃除 床磨き
19日 ミニ通知表渡し 教育懇談会 全校集会 給食最終日
23日 教育懇談会(二者)
24日 
教育懇談会(二者)
25日 北っ子サマースクール(3年~6年) プール開放(8月2日まで)
     トランペット鼓隊練習開始
26日 
北っ子サマースクール(3年~6年)
30日 北っ子サマースクール(3年~6年)
 
COUNTER259544

家庭教育相談・青少年悩み相談

0120-090-523
(敦賀市少年愛護センター)
◆相談日時:火~土 9時から16時
◆メールアドレス: aigo@ton21.ne.jp
 

家庭教育相談応援サイト

角鹿中学校区 小中一貫校の設置について

悩んだときには

はーと・ほっとダイヤル(敦賀)

「はーと・ほっとダイヤル」電話相談延長のお知らせ

 敦賀市ハートフル・スクールでは、冬季休業明けの5日間、電話相談の時間を延長します。いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、お気軽に相談してください。

〇延長期間 平成31年1月7日(月)~1月11日(金)

  午前9時から午後9時まで

 

 

 

  0120-96-8104
(フリーダイヤル)         ハートほっとダイヤル.pdf

24時間電話相談(福井県)
 0776-51-0511
24時間子どもSOSダイヤル(全国)
 0120-0-78310



 

日誌

北小日誌
12345
2019/07/12new

ペットボトル灯籠作り

| by システム管理者
今日、「気比の杜フェスタ」に並べるための灯籠作りを全学年で行いました。
1年生は初めて参加するので、6年生に教えてもらいながら、作りました。

ペットボトルにマジックでカラフルに色をつけていきます。きれいな灯籠が完成しました。自分の作った灯籠を「気比の杜フェスタ」で見つけるのが楽しみです。
18:12 | 投票する | 投票数(2)
2019/07/11new

ソーシャルスキル学習(6年)

| by システム管理者
今日は6年生のソーシャルスキル学習を実施しました。教育総合研究所の先生が来校されて、授業をしていただきました。

今日のスキルは、友だちの「よいところさがし」です。

今回の授業を通して、北小の子どもたちの人を大切にする心が育ってくれることを期待しています。
19:24 | 投票する | 投票数(6)
2019/07/10

食育学習「おやつについて考えよう」

| by システム管理者
今日は、3年生が栄養士の先生から普段食べているおやつについての指導がありました。
普段食べているおかしはおいしいけど、砂糖、塩、油などがたくさん入っているそうです。

おやつの食べ過ぎには気をつけ、正しい食習慣を身につけましょう。
夏休みも、健康に気を付けて、元気な毎日を過ごしましょう。
08:57 | 投票する | 投票数(7)
2019/07/09

校外学習

| by システム管理者
4年生は「天筒浄化センター」、6年生は「ムゼウム」へ校外学習に出かけました。

4年生は、校区内にある天筒浄化センターで、「住みよいくらしをささえるしくみ」を学習しました。


家庭から出る汚れた水をどのようにきれいにしているのか、見学しました。
センターでお仕事をされている方の話を聞き、実物を見て、しっかりと学習を進めることができました。



6年生は、修学旅行での「敦賀PR活動」の準備のため、敦賀の歴史を調べています。
今日は、校区内にある「ムゼウム」、「赤レンガ倉庫」、「敦賀鉄道資料館」へ出かけました。


「ムゼウム」では、多くの資料から『人道の港 つるが』のすばらしさを確かめることができました。わかったことをメモしてきました。


鉄道資料館では、古くから外国との交流の要所であった「敦賀」について学びました。



敦賀観光ボランティアガイドの方から説明をしていただき、更に詳しくいろいろなことがわかりました。
赤レンガ倉庫では、ジオラマで昔の敦賀の様子を確かめることができました。
今回の学習を生かして、修学旅行で他府県の方に敦賀の歴史とすばらしさをPRしてきます!
07:18 | 投票する | 投票数(8)
2019/07/08

4年生「算数科」

| by システム管理者
2時間目に4年生が算数「垂直・平行と四角形」の授業を行いました。平行四辺形の辺や角に着目して、平行四辺形の性質を理解することが目標です。児童は分度器や定規を使って測ったり、角に色をつけたりして平行四辺形の性質を調べます。

調べて分かったことを発表していきます。

「向かい合った角」や「向かい合った辺」などいろいろな用語を使って、説明できました。
放課後に教員で授業研究会を行いました。
よりよい授業づくりのため、参観して気が付いたことや改善するとよいことなどを話し合いました。明日からの授業につなげていきます。
13:45 | 投票する | 投票数(13)
12345

悩んだときには

はーと・ほっとダイヤル(敦賀)
 0120-96-8104
(フリーダイヤル)         ハートほっとダイヤル.pdf

24時間電話相談(福井県)
 0776-51-0511
24時間子どもSOSダイヤル(全国)
 0120-0-78310