敦賀市立気比中学校       ~自啓・敬愛・清楚・剛健~

学校基礎データ

〒914-0052
 福井県敦賀市清水町1丁目11-41
TEL:0770-22-0682
FAX:0770-22-0684

体育大会の実施予定について

新着情報

表示すべき新着情報はありません。

気比中NEWS

〔H29.5.16~18〕
平成29年度 2年生 社会体験学習

市内43事業所に分かれた本年度の社会体験学習が終了しました。

3日間に渡り、2年生142人全員が学校ではなく、社会での職業体験をしてきました。

活動場所も時間もそれぞれ違うこの3日間の活動は、緊張の連続でたいへん疲れたと思います。そんな中で、生き生きと活動する姿はとても立派で、今後、2年生がよりいっそう大きく成長していくことと、期待しています。

平成29年度 修学旅行特集
 テーマ:笑顔・協力・仲間
     ~自然に触れて、首都を学び、福井を発信しよう~

■修学旅行、大成功で 幕を閉じる❗️
【H29.5.17(水)】

149名全員が、無事に帰ってきました。敦賀駅のオルパークで解団式が行われ、この3日間の成長を確認することができました。最後は生徒会長下西さんの音頭で、『万歳三唱』が行われました。保護者の皆様にもたくさんお迎えに来ていただき、ありがとうございました。
次は体育大会。そこでも3年生の力を発揮してくださいね。期待しています。

■首都 東京、ありがとう&さようなら
【H29.5.17(水)】

あっという間の3日間でした。予定通り 14時33分発の新幹線に乗車しました。たくさんの思い出とお土産を持って、ふるさと敦賀に帰ります。

お迎えについては、『じんじんメール』でお知らせします。

■お台場で、おシャレにランチバイキング
【H29.5.17(水)】

クラス別研修を終え、最後の楽しみ『ランチバイキング』 。 お店を貸し切り、素晴らしい景色を堪能しながらの昼食は最高でした❗️
自由の女神とレインボーブリッジをバックに、クラス写真も撮りました。

■東京スカイツリー、大満足です【H29.5.17(水)】

『すごーい❗️』日本一のタワーは、想像以上に高かったですね。エレベーターで、350mの高さに一気に登りました。耳が痛くなりましたね。そしてそこからの景色は…。
次はクラス別研修です。最後の研修地です。

■最終日、ホテル出発です【H29.5.17(水)】

楽しみにしていた修学旅行も、ついに3日目となりました。ホテルの朝食を満喫し、最初の研修地へ出発しました。空は曇りですが、過ごしやすい気候です。では、行って来ます‼︎

■午後8時55分集合完了  万歳三唱❗️【H29.5.16(火)】
「万歳、万歳、万歳」時間通りに集合完了できたことを喜び、ディズニーランドに、149名の声が響きわたりました。また、中止予定だった花火も上がり、祝福してくれているようでした。ご褒美として、ホテル近くまでモノレールで移動できました‼︎2日目を無事に終えることができそうです。
気比中学校旅行団、全員元気です❗️部屋長さん、この後はよろしくお願いしますね。

■夢の国「東京ディズニーランド」へ
【H29.5.16(火)】
みんなが楽しみにしていたディズニーランドに、到着しました❗️さあ、最高の思い出を作りましょう。今日は、いつもより来場者が少ない印象です。
さて、いくつのアトラクションに乗れるかな。

■ふるさと敦賀PR活動 大成功
【H29.5.16(火)】
この日のために企画・準備してきた「ふるさと敦賀PR活動」。ついに浅草で実施することができました。女子による福井国体はぴねすダンス、男子による敦賀観光チラシ配布を成功裏に終えることができました。一人でも多くの方に、敦賀に来てもらいたいですね。

■国会議事堂で研修【H29.5.16(火)】
厳重なセキュリティチェックの後、国会議事堂を見学しました。本会議場では傍聴席に座ることができ、議事堂建設の説明を受けました。その後、衆議院議員  髙木  毅氏より国会の仕事について、わかりやすくお話をしていただきました。

最後に、髙木毅議員にも入っていただき、クラス写真を撮りました。
ハイ、チーズ❗️

■さあ、首都  東京へ❗️
【H29.5.16(火)】

おはようございます。ペンションでの楽しい思い出を胸に、149名全員が元気に集まりました。実行委員会から昨日の反省と今日の目標の話があり、また気持ちを新たにしました。お世話になったペンションのオーナーさんにお礼を述べ、首都  東京へ向かいます。

■ペンションへ行こう!【H29.5.15(月)】
全員が無事に体験活動を終えて、山中湖に集合しました。ペンションのオーナーさんと富士山が、お出迎えをしてくれました。美味しい食事とふれあいタイムが楽しみです。全員、元気です❗️

■さあ、自然体験へ!
【H29.5.15(月)】
小田原駅に到着しました。元気いっぱいでそれぞれの体験活動に向かっています。残念ながら小雨となってしまいましたが、体験活動は予定通り実施する予定です。北條早雲公も体験活動の成功を祈っているようでした。

■149名全員で出発❗️【H29.5.15(月)】
午前6時50分に、149名が全員集合し、出発式で中村主任からどのクラスにも大きな花がつけられました。予定通りしらさぎに乗り米原で新幹線に乗り換えました。すでに昼食?も終わり、トランプタイムです。

■結団式
【H29.5.14(日)】

午前8時から結団式を行い、谷口実行委員長からテーマの確認、吉田校長先生から「安全第一」のお話、学年主任中村先生から最終確認の話がありました。その後、荷物の確認を行いました。

いよいよ明日から修学旅行です。体調を整えて、時間に余裕を持って集合しましょう!

〔H29.5.16〕
平成29年度 1年生 春の校外学習
「探ろう!ふるさと敦賀〜仲間との友情を深めて、目的を持って行動しよう〜」

まずは、中池見湿地の散策です。

天筒山の山頂をめざします。

天筒山山頂到着

天筒山下山、楽しい昼食

クラス別「ふるさと調査活動」へ出発!

〔H29.5.10〕
2年生 マナー講習会

2年生最大のイベントである社会体験学習を来週に控え、コーチングオフィス フォレスタ代表の林美里さんをお招きし、マナー講習会を行いました。

普段は企業向けの研修やコーチングをしているというだけあって、分かりやすく、そして、楽しく、講義していただきました。学校と職場の違いを考え、周りの友達と意見交換をしながら進む講義内容に、あっという間に時が過ぎていきました。

1.笑顔で元気な「あいさつ、返事」
 2.きびきび歩く
 3.興味を持って、「積極的」に

林さんの教えていただいた社会体験活動での3つのコツを参考に、来週から2年生は社会体験活動に臨みます。

H29.5.9〕

平成29年度 色別集会

体育館において、体育大会に向けての初めての色別集会が行われました。

集会に先駆けて、今年の体育大会テーマ

『瞬華終闘(しゅんかしゅうとう) ~バトンでつなげ 70年の軌跡と栄光を~』

が生徒会のメンバーから発表されました。

色ごとに別れてからの第一回目の色別応援練習では、応援団長から体育大会に向けた意気込が語られた後、各学年から選出された応援リーダーが前に立ち、全員が応援練習に熱く取り組みました。

中学校の体育大会を初めて迎える一年生も、それぞれのチームの一員として、大きな声を出し練習に加わりました。

お知らせ

いじめ等の悩みはこちらまで
※敦賀市
「ふれあいダイアルいじめ110番」
   0120-96-8104
       (フリーダイアル)
※福井県
  「24時間電話相談」
   0776-51-0511
※全 国
  「24時間子どもSOSダイヤル」