敦賀市立咸新小学校
 
 

学校基礎データ

〒914-0144 福井県敦賀市井川 17-20
電話:0770-22-1106
FAX :0770-22-8028
E-mail:
kanshin@edu.ton21.ne.jp
 

お知らせ

【オープンスクール】
今年度前期オープンスクールを次のように開催いたします。
多数ご来校いただきますよう、よろしくお願いいたします。
1 実施日  7月1日(土)
2 日 程   ①のびのび集会   9:00~
          ア)みんなで願いごとを飾ろう
          イ)みんなでふれあおう「○○さんをさがせ」
          ウ)児童発表   ・将来の夢
                     ・歌「Twinkle,twinkle,little star(キラキラ星)」
                     ・郡読「かけっこ しんぱいな うんどうかい」
          エ)プレゼント渡し
         ②はぴりゅうフォークダンス(1~3年)と参観授業(4~6年)  9:55~
         ③はぴりゅうフォークダンス(4~6年)と参観授業(1~3年) 10:50~
         ④児童引き渡し訓練  11:50~    
 

アクセスカウンタ

トータル77690

バナー

いじめ電話相談

【敦賀市】
「ふれあいダイヤルいじめ110番」
0120-96-8104
【福井県】
「24時間電話相談」
0776-51-0511
【全 国】
「24時間子どもSOSダイヤル」
0120-0-78310
 

角鹿中校舎の耐用年数について

1月26日に行われました、「角鹿中学校校舎の耐用年数に関する説明会」の内容を掲載いたします。
角鹿中学校校舎の耐用年数に関する説明会.pdf
 

角鹿中学校区小中一貫教育

角鹿中学校区小中一貫教育について説明したプリントを掲載します。
角鹿中学校区小中一貫教育.pdf

 

授業研究会

新規日誌5
2017/06/15

H29第1回小中連携授業

| by システム管理者
【第1回小中連携授業】
  
  
 6月9日(金)に、今年度第1回目の小中連携授業を行いました。中学生2年生が、職場体験をもとに「仕事」について考える発表をしてくれたり、中学1年生と一緒に、道徳の課題を考えたりしました。6年生は初めての体験だったので緊張していたようですが、発表をしっかり聞いたり、グループでの話し合いで意見を出したりすることができました。これから回を重ねるごとに、中学校の校舎や授業、先生方にも慣れ、主体的に活動する姿が増えてくると思います。
15:46
2017/03/19

第4回小中連携授業

| by システム管理者

  
 17日(金)に、今年度最後となる第4回小中連携授業を行いました。15日に卒業した6年生が、角鹿中学校で、国語や算数の課題に取り組みました。4月6日の入学式、そして、そこから始まる中学校生活を、生き生きと充実したものにしていったほしいと願っています。
10:19
2017/02/03

第3回小中連携授業

| by システム管理者
  
  
2月2日(木)に小中連携授業を実施しました。中学校の先生から、社会科と美術科の授業を受けました。小学校での学習をもとに、より詳しく、また、発展的に学ぶことがわかりました。その後は、1年生の実行委員の皆さんと、学校生活についてのオリエンテーションを座談会形式で行いました。小学生の質問対して、中学校1年生の皆さんがわかりやすく答えてくれました。
14:35
2017/01/24

第2回小中連携授業

| by システム管理者
  
  
1月24日(火)、第2回小中連携授業を実施しました。国語「竹取物語」と技術「パソコンのローマ字入力」の学習を行った後、角鹿中学校伝統のフォークダンスを見学し、一緒に踊らせてもらいました。フォークダンスは初めてということもあり、少し緊張した様子でした。
16:35
2017/01/17

小小合同授業④(5・6年生)

| by システム管理者
 
      5年生 算数の授業   
 
           6年生 国語の授業
               
       清掃前の黙想
 
    角鹿中1年生による清掃指導
  
5・6年生が合同授業を行いました。今回は、国語、算数の授業の後、角鹿中学校1年生の皆さんから、中学校で行っている清掃の仕方を指導してもらいました。無言で行うことや、ワイパー拭きなど、角鹿中学校伝統の取組を学びました。
17:14
2016/11/01

3年生国語科研究授業

| by システム管理者
  
 10月25日(火)に、角鹿中学校区4校の国語科授業研究会を本校3年学級で実施しました。主体的な学習態度の育成をテーマに取り組んでおり、これまで算数科は敦賀北小で、外国語活動は赤崎小で研究会を行ってきました。この日は、3年生が、いろいろなすがたに変わる食材をわかりやすく説明するには、どのように書いていったらよいかという学習を行いました。自分たちが調べたことをもとに、グループで、書く内容や順番を話し合いました。
08:49