敦賀市立粟野小学校
 
 

学校基礎データ

〒914-0141
福井県敦賀市莇生野47号11番地

TEL :(0770)22-1426

FAX :(0770)22-1423

E-mail :awa-syo@edu.ton21.ne.jp

 

家庭教育相談

家庭教育相談・応援サイト
 

お知らせ

がまんしないで
──ひとりで悩まず まず電話──

はーと・ほっとダイヤル
0120-96-8104
(ハートフルスクール)

  • 受付日時:月~金 9時~16時(土・日・祝はお休み)
  • 相談内容:「いじめ」「友だちのこと」「勉強のこと」など気になることはなんでも
  • 相談機関:敦賀市ハートフル・スクール

家庭教育相談、青少年悩み相談

0120-090-523
(敦賀市青少年愛護センター)

 

お知らせ

3月の行事予定             

  4(木) 学校評議員会
  5(金) 6年生を送る会(2~3限) 大掃除 集金口座引落日
     8 (月)    地区集会 下校14:25
 11(木)  卒業式予行 1~5年下校14:25 6年下校15:35
 12(金)  卒業式準備 1~4年・6年下校14:25 5年下校15:35
 15(月) 第129回卒業証書授与式(13:30開式)
                 1~5年 3限 給食なし 下校11:00~ 
 16(火) 卒業生小中接続事業(粟野中)
 20(土) 春分の日
 23(火)1~5年あゆみ配付 給食最終
 24(水)2学期終業式 2年度修了式 下校11:30
 25(木)学年末・学年はじめ休業開始(~4/7)

令和2年度 粟野小学校卒業式について
  【期日】 令和3年3月15日(月)
  
【時間】 13:30開式 (受付 12:45~)
  
【会場】  粟野小学校 体育館
          ○卒業生・卒業生保護者・来賓(PTA会長)・教職員で
           とりおこない、在校生は参列しません。
         

        

 

新着情報

 
思い日誌
パブリックスペース
03/03 13:39
広げる日誌
パブリックスペース
03/02 17:00
いよいよ3月日誌
パブリックスペース
03/01 17:19
続く日誌
パブリックスペース
02/26 15:30

日誌

新規日誌62 >> 記事詳細

2021/01/21

まさかに備える

| by システム管理者

3年生の理科では、自分で実験器具を組み立てて、
「どう線の間に物をはさんでもあかりがつくか」の実験。
鉛筆、定規、はさみ、ノートで試してみます。

5年生の理科では、自作コイルを用い、電流の性質の実験。
方位磁針の針の振れで、電流の流れを確かめます。
実験結果はノートにしっかり記録します。

お昼休みには「原子力災害」にそなえて避難訓練がありました。

屋外でしゃがみ、「訓練、訓練・・・」の放送を聞く子どもたち。

教室に避難し、防災担当の先生・校長先生の話を聞く6年生。

子どもたちは、担任の先生から事前指導を受けていたので、
落ち着いて「命を守る行動」とそのふり返りができました。
災害は起こってほしくありませんが、
まさかの時に、避難訓練等の学びが生かされるよう、
折に触れ、防災意識を高める指導をしていきます。
ご家庭でも、これを機に「我が家の防災」について
お話をしていただけると幸いです。
15:00

今月の目標

3月の生活目標
感謝の気持ちをもとう
・お世話になった人に感謝しよう
・6年生からバトンを受け取ろう
・よい思い出をたくさんつくろう
 

お知らせ

青少年のネット非行・被害対策情報
【内閣府他】

2/26  NEW!保護者が知っておきたい4つの大切なポイント.pdf
【警察庁・文部科学省】
2/15  NEW!2021版 守りたい大切な自分大切な誰か.pdf 
【県民安全課】
12/21
長時間のゲーム使用による生活リズムの心配事.pdf
1/ 4  ネットで誹謗中傷を受けたらどうしたらいい?.pdf
1/18  ゲームやアプリの年齢区分マーク.pdf
1/25  わが家のスマホルールを作ろう.pdf
2/ 1 保護者のためのInstagramガイド.pdf
2/ 8 「パパ活」の危険性.pdf
2/15  不正アプリ・ウイルスによる個人情報流出に注意.pdf
2/22  SNSへの写真投稿がきっかけとなる脅迫被害.pdf 
3/ 1  NEW!「TikTok」の安全無対策について.pdf
学校評価アンケートの結果から

 令和2年度学校評価(保護者・児童)アンケートの結果をお知らせします。
 この結果をもとに、令和3年度の学校経営を考えていきます。
 R2学校評価結果【保護者・児童】.pdf