令和元年度2月・3月

新規日誌61
2020/03/27

3(さ)×9(く)=27

| by システム管理者
 今日は桜の日。

 校舎から見える桜は、雨に濡れながら淡い春色。
 季節の移り変わりを子どもたちと一緒に味わう日まで、もう少し。
09:35
2020/03/26

今日も「咲いた 咲いた」

| by システム管理者
 チューリップに続いて、桜もちらほら。

 1年間蓄えたエネルギーを解放するかのように、気持ちよさそうに開花。

 みんなの元気な登校を待っています。

09:06
2020/03/25

チューリップ

| by 1nenn
 昨年末、生活科で植えたチューリップ。
 みんなでお花が咲いたところを見て、いっしょに喜びたかった…。
 お休み中もチューリップはぐんぐん大きく育っています。

 もう春ですね。

 どのように休みをすごしていますか?
 4月8日、みんなの元気な姿が見れることを楽しみにしています(^^)

13:47
2020/03/24

本来なら今日が修了式

| by システム管理者
 今日までが臨時休業、明日からは春休み。
 子どもたち不在の中、時は確実に過ぎていきます。

 4月8日を楽しみに、新年度の準備を進めています。
10:36
2020/03/23

もう少し

| by システム管理者
 桜の開花のニュースを耳にするようになりました。
 学校の横の桜、今朝見に行くと、蕾がほんのりピンク色。
 もうそろそろ咲き始めそうです。
 新型コロナウイルス対策に気を遣う毎日ですが、季節は確実に進んでいます。
07:59
2020/03/19

春の音

| by システム管理者
 今朝は秋葉山からウグイスの鳴き声。
 まだ、少したどだとしい鳴き声ですが、「春が来たよ」の連絡です。 

 チューリップもつぼみをつけて、開花の準備中。
 みんなに見てもらう日を待っているようです。
07:43
2020/03/18

黄色

| by システム管理者
 暖かな日差しを受けて、菜の花の黄色が鮮やかです。

 菜の花の黄色よりも明るい黄色帽子でみんなが登校するのはもう少し先。
 元気をいっぱいためて、4月8日には笑顔の花を咲かせましょう。
09:14
2020/03/17

| by システム管理者
 桜のニュースも耳にするようになりました。
 遊歩道の桜の木を見てみると…。

 今朝の冷え込みもあってか、縮こまっていて寒そうです。
 しかし、開花の準備は確実に進んでいるようです。
 明日から、担任が「あゆみ」を持って家庭訪問を行います。
 ご家庭で、今年度をふり返っていただければと思います。
11:11
2020/03/16

寒っ!

| by システム管理者
 朝から雷が鳴る荒れた天気。

 グラウンドには、幾筋もの水の流れ。
 体育館屋根の排水溝には、霰が集まって…。

 急に寒くなったので、体調を崩さないように気をつけましょう。
08:08
2020/03/13

飛び立とう未来信じて

| by システム管理者
 今日は6年生が、学び舎を巣立つ日。
 みんな元気に笑顔で登校。
 先生方も安心と共に、できるかぎりのことをしようと気合いが入ります。
 朝日を受けて、卒業生を待つ教室。
 式後は教室へ。

 久しぶりの再会の喜びと、卒業の名残惜しさを味わいながら、最後の学活。

 拍手でお見送り。
 笑顔で6年間の小学校生活を締めくくりました。
11:11
2020/03/12

明日は

| by システム管理者
 朝から青空。
 気持ちも晴れやかに明日の卒業式が迎えられそうです。
 写真は5年生教室。

 ほとんどの荷物を引き取りに来ていただきました。

 下の写真は、本日 卒業準備を進める6年生教室。
 荷物はなくなり、今から明日の配付物が準備されます。
08:15
2020/03/11

今日は3月11日

| by システム管理者
 教室の荷物の引き取り、お手数をおかけしております。
 ありがとうございます。

 上の写真は3年生教室。
 下の写真は4年生教室。

 荷物が多いと、早く引き取りに来ていただきたいと思うのですが…。
 少なくなってくると、このまま学級が閉じられることに寂しさを感じます。
08:03
2020/03/10

雨でも

| by システム管理者
 今朝も、雨の中荷物を取りに来ていただいています。
 1年生の教室は児童クラブが使用。
 そのため、1年生の持ち帰り荷物は廊下に。


 2年生の教室。

 お忙しい中、お手数をおかけしています。
 なお、12日午後は卒業式準備、13日午前中は卒業証書授与式です。
 この間の荷物の引き取りはご遠慮願います。

08:07
2020/03/09

お忙しい中

| by システム管理者
 今日も朝から荷物を取りに来ていただいています。
 ありがとうございます。

 写真は6年教室。
 卒業式の準備も進めています。
10:49
2020/03/06

お手数をおかけしています

| by システム管理者
 お家の方と一緒に荷物を引き取りに来る時に子供達に会ったときの笑顔。
 児童クラブで活動しているときに見る表情を見て、ほっと一安心。
 写真は五年教室。

 お忙しい中、都合をつけて荷物を取りに来ていただき、ありがとうございます。
09:12
2020/03/05

ぼちぼち

| by システム管理者
 持ち帰り荷物の準備が整い、机の上は山のよう。

 写真は4年生教室。
 朝からお忙しい中、保護者の方々に荷物を取りに来ていただいています。
 ありがとうございます。
09:09
2020/03/04

荷物もお家へ

| by システム管理者
 写真は3年生教室。

 持ち帰り用の荷物が、教室の机の上にほぼ集められています。
 明日からの引き取りお願いします。
08:48
2020/03/03

今日はひな祭り

| by システム管理者
 毎日耳にする新型コロナウイルスに関するニュース。
 早く終息してほしいと願うばかりです。
 写真は2年生の教室。

 子供達の机の上には、各自の荷物や作品等が積み上がっています。
09:16
2020/03/02

静かな教室

| by システム管理者
 いつもなら元気な声が聞こえてくる教室も…。
 写真は1年生の教室。

 28日に持ち帰れなかった荷物に、各自の作品や提出物を加え整える作業に取り組んでいます。
09:49
2020/02/28

元気に

| by システム管理者
 1年生は、外で体育。

 準備運動も、自分たちでしっかりできるようになっています。
 声をそろえて、1・2・3・4!

 2年生の図工。

 完成に向けて笑顔で急ピッチ!
 楽しい作品ができあがっていました。

 3年生は、テスト中。

 これまでの学びの成果をしっかり発揮!
 見直しも丁寧に取り組んでいました。

 6年生の教室ではテスト返し。

 間違いを確認し、正しい知識をインプット。
 学びの振り返りをしっかり行っていました。
09:28
2020/02/27

次々と

| by システム管理者
 今日もみんな元気に活動。
 2年生の算数は、「はこの形」。

 箱を作っている四角を比べて、きまりを見つけようと取り組んでいます。
 手にした箱を見ながら二人で相談中。

 4年生の図工はコリントゲームの制作。

 設計通りに角柱を切る作業をしていました。
 ボールの通る幅を計算しつつ…、一生懸命でした。

 6年生の外国語科は、5年生に向けたビデオ作り。

 作った原稿を覚え、フリップを示しながら、カメラに向かってスピーチ。
 教室で練習、廊下で撮影。
 しっかり、はっきりスピーチできていました。

 5年生の体育はバスケットボール。

 時間内にシュートが何回決まるか。
 チームワーク良く取り組んでいました。
11:15
2020/02/26

ジャンプ!ジャンプ!

| by システム管理者
 1年生の体育は器械運動。

 跳び箱にチャレンジ!
 踏み切り板を強く踏んで、しっかり手をついて…。
 上手に跳べていました。

 3年生の体育は、ゲストティーチャーの縄跳び授業。

 いろいろな跳び方を教えていただきました。
 楽しく、笑顔で、新しい跳び方にチャレンジできました。

 4年生の理科は、「生き物の1年をふり返って」。

 外に出て、生き物の今の様子を観察。
 厳しい寒さ…というわけではないので、生物は冬らしく生活しているかな?

 5年生の理科は、「振り子」。

 周期とおもりの重さやひもの長さの関係を測定します。
 振り子を設置して、分度器で角度を測って、ストップウォッチとにらめっこして。
 協力して実験を進めていました。
11:04
2020/02/26

楽しくジャンプ!

| by システム管理者
 今日は、縄跳びのプロフェッショナルを招いての授業を開催。
 業間には、その妙技を披露してもらいました。


 60cmの短い縄跳びで二重跳びをしたり、座った状態で前跳びをしたり…。
 おまけに五重跳びや七重跳びまで。
 紹介された跳び方にチャレンジする子が増えそうです。
10:30
2020/02/25

Let's

| by システム管理者
 2年生の体育は、器械運動。

 2段の跳び箱から飛び降りて、ピタッと着地の練習。
 着地がビシッと決まって、はいポーズ!

 3年生の外国語活動。

 ゲームを楽しみながら、アルファベットの文字の勉強。
 笑顔で活動しています。

 5年生の外国語科は、自己紹介クイズを作成。

 お互いにどんなクイズにしたかを確認しながら、グループで勉強。

 6年生の外国語科は、5年生に向けた発表の準備。

 5年生にわかってもらうために工夫を凝らしています。
10:15
2020/02/21

ありがとうの時間

| by システム管理者
 今日は6送会。
 みんなで「ありがとう」の気持ちを表現。
 トップバッターは3年生。

 「6年生は本当に3年生よりかしこいの?」
 6年生のアンケート結果をもとに、クイズを作成し、6年生に出題。

 1年生は、「へんしん1年生」。

 6年生のおかげで大変身していく自分たちの姿を演じました。

 2年生は、「あのころへタイムスリップ!」

 6年生の過去を、1年間ずつ振り返りながら、懐かしんでもらいました。

 4年生は、「つなぐ思い、粟小ONE TEAM」。

 生活の一場面を切り取って、6年生がとった行動を紹介。

 送る会の運営等に一生懸命取り組んだ5年生は合唱で感謝の気持ちを伝えました。


 そして6年生は、この6年間に感謝の気持ちを込めて合唱を披露。

 リーダーとして取り組んできたこの1年の経験を加えた堂々とした発表でした。
 全校で、ありがとうを伝え合う会となり、幸せな時間を過ごしました。
12:06
2020/02/20

ありがとう

| by システム管理者
 6年生を送る会の運営は5年生。

 会場装飾、会の企画・運営、進行と多方面に気を配りながら会の準備をしています。
 6年生に感謝の気持ちを伝えるために、裏方で頑張る5年生。
 明日の会は素晴らしいものになるに違いありません。
15:23
2020/02/20

楽しみ

| by システム管理者
 1年生の算数は、100までの数の計算です。

 問題もだんだん難しくなってきました。
 数え棒を使いながら、解き方を考えています。

 4年生の図工は、コリントゲーム制作。

 まずは、板に書く下絵を考えています。
 遊ぶ場面を思い描きながら、ニコニコ笑顔で取り組んでいました。

 5年生の保健は、心と体。

 感情とそれによる体の変化について勉強。
 経験を踏まえた意見がたくさん出ていました。

 6年生の外国語科は、中学校の生活について。

 どこのクラブに入りたいか、などなどを英語で発表します。
 まずは、しっかり伝わるように練習。
 発音やスピードに気をつけながら取り組んでいました。
10:41
2020/02/19

新たな…

| by システム管理者
 1年生の国語、まずは新出漢字。

 写真は「先」の字の空書き。
 「1」「2」「3」…と元気に声を出して、書き順通りに手を動かしています。
 次は指書き、そして鉛筆を持って…しっかり取り組んでいました。

 2年生の算数は、箱。

 箱を手にしながら、先生の話を聞いています。
 「面」という言葉を勉強しました。

 3年生の理科は、おもちゃの発表会の準備中。

 完成間近のようです。
 グループでいろいろな工夫を凝らしたおもちゃになっているようです。

 4年生の社会は、埼玉県の子供達と交流。

 もちろん、行ったり来たりではなく、インターネット回線で。
 福井県のことを伝えたり、どれだけ福井県のことを知っているか質問したり。
 埼玉県についても詳しくなったようです。
12:21
2020/02/18

元気、元気!

| by システム管理者
 思わぬ雪で、寒い朝となりましたが、子供達は元気に活動しています。
 1年生の図工は、ころころゆらりん。

 飾り付けをしながら転がして確認。
 笑顔で取り組んでいました。

 2年生の道徳の授業は「一まいの絵」。

 先生の音読をしっかり聞いています。
 みんなで「ありがとうの気持ち」について考えることができました。

 3年生の外国語活動は、アルファベットについて。

 モニターに示される大文字・小文字を素早く読み取り。
 しっかり覚えているようです。

 5年生の社会は、地図帳を片手に授業。

 示された地名を探します。
 「白神山地の…あったぁ!」
 一生懸命取り組んでいました。
11:52
2020/02/17

よ~し

| by システム管理者
 6送会の週となりました。
 体育館からは6年生に感謝の気持ちを届けようと、元気な声が聞こえてきます。
 3年生は教室で自主練習。

 その後、体育館で学年練習。
 準備も、発表内容も、表現も順調にできあがっているようです。

 2年生の国語は、スーホーの白い馬。

 まずは、スーホーがどんな少年かを読み取っています。
 教科書を読んで、ノートに書き出して…。
 みんな一生懸命です。

 4年生の算数は、直方体と立方体。

 実際に直方体を組み立てながら、考えていました。

 6年生の社会は、日本とつながりの深い国。

 コンピュータ室で、サウジアラビアや韓国、中国、アメリカ等と日本について調べます。
 検索操作も手際よく、レポートを作成していました。
11:25
2020/02/14

大きな声で

| by システム管理者
 来週の金曜日は「6年生を送る会」。
 6年生に感謝の気持ちを届けようと、各学年が体育館を使う機会も多くなってきました。
 1年生もステージ練習。

 ケヤキ集会で憧れたステージに立っての発表。
 意欲満々で練習に取り組んでいます。

 4年生は自分たちで計画を立て、まずはグループごとに練習。

 全体練習では、どのように発表が進むのか楽しみです。

 6年生もステージ練習。

 6年生の力を、後輩に見せつける発表です。
 自然と気合いが入ります。

 もちろん、普段の授業も一生懸命。 
 5年生の外国語科の授業は、「I'm good at ~」「I can ~」

 しっかり英語の指示を聞いて、上手に発音。
 集中して授業に取り組んでいました。
14:20
2020/02/13

おっ!

| by システム管理者
 3年生の国語では、音訓かるた。

 自作のかるたを持ち寄って、みんなで楽しんでいました。

 2年生は講師を招いて命の学習。

 赤ちゃんがお腹にいるころの話を聞いて、びっくりの連続。
 命の大切さを改めて感じ取ったようでした。

 5年生の図工は、伝言ホワイトボード。

 アイデアスケッチの後、板に書き写して、電動糸鋸で形づくり。
 慎重に操作して、思い通りの形に切り取っていきます。

 6年生の書写は「旅立ちの朝」。

 卒業が近づいていることを感じさせる課題。
 平仮名と漢字の大きさのバランスを考えながら丁寧に書き進めていました。
10:56
2020/02/12

ドキドキ

| by システム管理者
 1年生の算数は、何十+何十の計算。

 数え棒で確認しながら計算。
 計算のこつをつかんだようで、しっかり計算できていました。

 3年生の教室では、レクリェーション。

 昔懐かしい「花一匁」。
 「花一匁」の由来はいろいろと難しいようですが、子供達は元気に楽しく遊んでいました。

 4年生の理科は、空気の温まり方。

 まずは、マッチで線香に火を点けますが…。
 緊張しながらマッチを擦ります。
 見ている方も心配そうで…。

 6年生の教室では、テスト返し。

 結果を気にしながら、先生のところへテストを取りに行きます。
 どこを間違えたのか、なぜ間違えたのか、しっかり考え、次へ備えます。
11:48
2020/02/10

集中!

| by システム管理者
 雪の舞う朝となりました。
 今日も寒さに負けず、元気に活動しています。
 1年生は、なわとび大会。

 時間いっぱい元気に跳び続けます。
 6年生の熱いまなざしに、いつも以上に張り切っているようでした。

 2年生も、体育館で学年みんなで練習。

 学年発表のための練習。
 元気いっぱい、大きな声が出ていました。

 5年生の国語は、「すいせんします」。

 推薦するものを、コンピュータ室で調べています。
 各自、パソコン操作はスムーズで、検索もバッチリのようでした。

 4年生の理科は、「物のあたたまり方」。

 金属の熱の伝わり方を調べるのに、示温テープを使って実験。
 金属板にどのように貼るかをグループで相談。
 協力して実験を進めていました。
12:31
2020/02/07

そりゃぁ!

| by システム管理者
 昨日の雪がまだグラウンドに残っているので、業間のグラウンドは大賑わい。

 寒さに負けず、雪玉を持って投げたり、走り回ったり。
 もちろん、雪だるまをつくる子どもたちも。

 誰にも踏まれていない場所を見つけて、ころころ転がして…。
 しっかり冬を楽しんでいました。
11:08
2020/02/07

丁寧に

| by システム管理者
 ザクザクと凍った雪を踏みしめて、今日も元気に登校。
 3年生の理科は「つくってあそぼう」。

 段ボールを切ってコースを作るなど、かなり大がかりな制作物。
 みんなが楽しめるように、話し合って工夫をしていました。

 5年生の理科は「電流がうみ出す力」。

 コイルの巻き数による磁力の違いを100回巻きと200回巻きで比較。
 その対照実験のやり方をしっかり聞いていました。

 4年生の算数は「変わり方」。

 折れ線グラフに挑戦です。
 縦軸・横軸をしっかりみて、プロットしていきます。
 しっかりできているか、確認中。

 6年生の算数は「図形」。

 定規やコンパスを使って指定された図を書いていました。
 分度器を使って角度を確認。
 次々と課題をクリアーしているようでした。
09:59
2020/02/06

雪だぁ!

| by システム管理者
 ついに雪、グラウンドは真っ白。
 となれば、1年生が元気に雪の中に飛び出して…。

 雪玉を投げたり、雪だるまを作ったり。
 元気いっぱい、グラウンドを走り回っていました。

 2年生の体育は、なわとび大会。

 5年生に数えてもらいながら、応援もしてもらい、いつも以上に頑張っていました。
 新記録は出たでしょうか。

 4年生の教室では、かるた。

 読み札が読まれると、バァ~ンと札を叩く音。
 カルタをとりながら、勉強内容のおさらいをしています。

 6年生の外国語科では、中学校でしたいこと。

 英語のスピーチを聞き取って、メモをとっていました。
 静かに集中してリスニング中でした。 
12:27
2020/02/05

新入生・保護者オープンスクール

| by システム管理者
 今日は、令和2年度入学生対象のオープンスクール。

 お家の人と家から歩いて学校に来て、授業の様子を見学。
 お兄さん、お姉さんの学校での様子を見て、自分の小学校生活のイメージづくり。
 4月が待ち遠しい様子でした。
11:26
2020/02/05

寒さに負けず

| by システム管理者
 昨日の暖かさとは一転、寒い朝となりました。
 しかし、みんな元気に活動しています。
 1年生は時計の勉強。

 時計を読んだり、時刻に針を合わせたり。
 一生懸命取り組んでいました。

 2年生の国語は、「なかまのことばとかん字」。

 二人で相談しながら、プリントにある漢字を仲間分け。
 「色」「家族」…いろいろと見つけていました。

 3年生の算数は、小数の筆算について。

 自分が考えた筆算の方法をみんなに説明。
 指示棒を使いながら、わかりやすく話をしていました。

 5年生の理科は、モーター作り。

 電磁石の磁力と棒磁石の磁力をうまくぶつけると…。
 コイルを巻いて、エナメルを剥がして、丁寧にしっかり作業をしていました。
09:36
2020/02/04

今日から春

| by システム管理者
 今日は立春、暦の上では春。
 みんな元気に活動しています。
 2年生の算数は「図を見て考えよう」。

 問題を読んで、図をしっかり見て、問題を解きます。
 さて、さて、式はできたかな?

 3年生は、ALTの先生と一緒に外国語活動。

 ALTの先生の発音を真似て、しっかり発音。
 楽しく活動ができていました。

 4年生の理科は、空気のあたたまり方。

 電熱器で暖めた空気はどう動くのか、線香の煙で調べます。
 が、その前に、みんなの予想を発表。
 さて、結果は?

 6年生の音楽は、「風をきって」。

 グループで演奏練習。
 きれいなハーモニーづくりのために、息を合わせて練習していました。
13:19
2020/02/03

1・2・3・4・・・・

| by システム管理者
 今日はなわとび大会大縄の部最終日。
 1~6班の挑戦です。

 各色対抗の回数が集計されるとあって、応援もたくさん。
 さぁ、合計数が最も多いのは?
11:39
2020/02/03

丁寧に

| by システム管理者
 2月に入りました。
 年度末に向けて、時間の流れが速く感じます。
 さて、4年生の書写、課題は「出発」。

 新学年に向けて気持ちを引き締めながら、丁寧に書き進めていました。

 3年生の理科は、「つくってあそぼう」。

 風やゴム、磁石等を使ったおもちゃ作り。
 グループで相談しながら、まずは設計。
 いろいろと意見を出し合って、取り組んでいました。

 5年生の算数は、円グラフや帯グラフ。

 読み方や書き方をしっかり勉強。
 これでグラフ問題はバッチリ!?

 1年生の生活科では、顔を描いていました。

 丁寧に丁寧に書いているのは、誰の顔でしょうか。
 きれいに仕上がるように色塗りも工夫していました。
11:27

令和元年度1月

新規日誌60
12345
2020/01/31

わぁぁぁ~!

| by システム管理者
 1年生の生活科。

 グラウンドで元気に凧揚げ。
 速く走って、凧を高く上げようと一生懸命。
 「ほらっ!見て、見て!」
 子どもは風の子です。 
10:48
12345

令和元年度12月

新規日誌59
12345
2019/12/23

よいお年を~

| by システム管理者
 令和元年の授業を終えて、元気に下校。

 さぁ、冬休み。
 クリスマスにお正月、ウキウキしながら足取り軽く帰ります。
 最後の挨拶は、「よいお年を~!」でした。
16:02
12345

令和元年度11月

新規日誌58 >> 記事詳細

2019/11/13

こだわって

| by システム管理者
 来週に迫ったケヤキ集会。
 その発表準備も着々と。
 2年生・3年生とも、教室で練習中。


 それぞれの発表に磨きをかけ、よりよい表現について工夫していました。

 5年生の家庭科は、エプロンを完成させて、まとめのノート記入。

 お互いに細部までチェックして、必要事項を記入していました。

 4年生は外国語活動の授業。

 元気よく、英語で発表。
 みんなで英語を楽しんでいました。
11:53

令和元年度10月

新規日誌57
12345
2019/10/31

スイスイ

| by システム管理者
 3年生の算数は、テープ図を使って勉強。

 何倍の関係なのかを、図で表して考えていくと…。
 「順に考える」方法と「まとめて考える」方法があることがわかりました。

 2年生の図工は、絵の具を使って描く授業。

 クレヨンで描いた絵の背景を、今度は絵の具で。
 先生の注意をしっかり聞いて、思い思いの背景を描き、完成させていきます。

 5年生の家庭科はエプロンづくり。

 ミシンの操作もお手の物。
 慎重に、スムーズに縫い進めていました。

 6年生の外国語科は、道案内。

 プリントを見ながら、ペアで英会話。
 みんな楽しそうに、スムーズに案内できているようです。 
11:20
12345

令和元年度9月

新規日誌56
12345
2019/09/30

よし!

| by システム管理者
 1年生の体育は、マラソン大会のコースの勉強。

 みんなで、コースを歩きました。
 毎朝、練習していることもあって、頑張ろうという気持ちが高まっているようです。

 3年生の理科は、太陽とかげの動きを調べる授業。

 時刻と影の関係を調べようと、みんなでいろいろとアイデアを出し合っていました。

 6年生の理科は、大地のつくり。

 実験によって、粒の大きさと堆積について調べます。
 みんなで協力して、実験準備。
 さて、結果は予想通りでしょうか?

 5年生の外国語科は「Walking」

 動画を見て、いっしょに歌いながら、発音や意味を勉強していました。
14:00
12345

令和元年度8月

新規日誌55
12345
2019/08/30

元気!元気!

| by システム管理者
 すっきりしない天気が続いていますが、みんな元気に活動。
 1年生は体育館で、障害物コースを素早く走ることに挑戦。

 一本橋を素早く渡り、一段の跳び箱を跳び越えて…。
 みんなの応援を受けながら、楽しそうに一生懸命取り組んでいました。

 3年生の国語は「詩」。

 どんな詩を書こうか、友達と話す中でヒントを見つけて…。
 悩みながらも笑顔で取り組んでいました。

 4年生の算数は「4□4□4□4=0」。

 「あっ、先生何するか分った」「えっ、いろいろあるで」黒板を見た子ども達が話し始めます。
 先生の話を聞きながら、頭の中はフル回転のようです。

 5年生の理科は「花から実へ」。

 ちょうど4年生が育てているヘチマが実をつけているので、わかりやすいかな?
 「実りの秋」、多くの果実を見る目も科学的になることでしょう。
10:11
12345

令和元年度7月

新規日誌54
12345
2019/07/31

さぁ、行くぞ!

| by システム管理者
 今日は、BFC講習会に、6年生有志が参加。

 暑い中ですが、多くのことを学び取ろうと、意欲満々でバスに乗り込みました。
10:20
12345

令和元年度6月

新規日誌53
12345
2019/06/28

形!

| by システム管理者
 朝から雨。
 水泳学習が中止になった1年生は、体育館で体育。

 みんなで元気に大きな円を描いて走ります。
 準備運動も、一生懸命。

 4年生の算数は図形、平行について。

 5年生は、三角形の合同。

 6年生は、円の面積の求め方。

 三角定規やコンパスを使いながら、それぞれの課題に取り組んでいました。
10:31
12345

令和元年度5月

新規日誌52
12345
2019/05/31

よく見て

| by システム管理者
 1年生が図書室で本を借りていました。

 どの本を読もうか迷っていると、「これ面白いで!」とアドバイスもあって…。
 たくさん読んで、いろいろなことを勉強していきます。

 3年生の国語は、「こまを楽しむ」。

 実際にコマを回しながら、コマの特徴などをまとめていました。

 4年生の理科はヘチマの観察。

 子葉を観察して、その特徴を記録していきます。
 うまく伝わるように言葉を選んで描き進めていました。

 6年生の家庭科は、「野菜を炒める」。

 ほうれん草を油で炒めます。
 ほうれん草の状態をじっと見ながら火を消すタイミングを考えています。
 みんなで協力して、美味しそうな炒め物が完成していました。
11:50
12345

31年度4月

新規日誌51
12345
2019/04/26

4月最後もしっかりと

| by システム管理者
 平成最後の授業日。
 今日もみんな頑張りました。
 4年生の社会は、消防署での学習を終えて、まとめ学習。
 指令センターについて、気がついたことを発表していました。

 一方、6年生の社会は、歴史・吉野ヶ里遺跡について。
 弥生時代の生活を資料をもとに勉強。
 写真や資料からわかることを発表し、その生活をイメージしていました。

 3年生は、道徳の授業「やめられない」。

 先生が内容を確認していくと、「えぇ、そんなん、やめなあかんやん」のつぶやきも。
 自分のこととしてとらえ、みんなの意見を聞いて、考えを深めていきます。

 5年生の図工は、絵の具を使って吹き流し。
 たっぷりの水で薄めた絵の具を画用紙の真ん中にぽたりと垂らして、ストローで吹くと…。
 絵の具がサァッと広がって、面白い模様が現れます。
 楽しい作品がたくさんできていました。
15:17
12345