4年生の日記

4年生の日記
12
2018/10/09

4年生 福祉学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 4nenn
 先日、福祉について学ぶために、車いす体験や点字打ち体験をしました。
福祉については、国語の「だれもが関わり合えるように」という単元ですでに調べ学習をしています。実際に体験してみると、新しい気づきがたくさんあったようです。



11:05 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2018/10/05

4年生 清掃センター見学

Tweet ThisSend to Facebook | by 4nenn
 
社会科の「住みよいくらしをつくる」の単元で、ごみについて学習しました。
教科書に載っていないことをさらに学ぶために、清掃センター見学に行きました。
授業で学習した知識をもとに、インタビューをたくさんしていました。
子供たちは、燃やすごみを持ちあげる大きなクレーンに興味津津!!
「なんで、クレーンでごみをつかんだのに落とすのですか?」と見学して気づいたことを質問して疑問を解決していました。
これからの学習では、ごみについて学習したことを新聞にまとめていきます。







15:23 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2018/06/22

4年生 校外学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 4nenn
 
 いい天気の中、越前和紙の里と浄水場へ見学に出かけました。
 バスに乗って長時間の移動。車内では、各クラス工夫を凝らしたレクリエーションで大盛り上がりでした。
 
 まずは、越前和紙の里。和紙作り体験と実際に和紙をすいているところの見学しまし
 た。


実際に紙をすいているところを見学しているときには、すく紙の薄さに驚いていました。

次に訪れたのは、九頭龍浄水場。どのように、水がきれいになっていくのかを確認しながら見学していきました。気になることは、たくさんインタビューしていました。
それぞれの施設の大きさに、驚いていました。飲む水を作る大変さを感じていました。

19:28 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2018/05/29

4年生 全員主役!!体育大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 4nenn
今年の体育大会も各色白熱した競技が繰り広げられました。
まずは、綱取物語!!
各色、元気なかけ声から始まりました。
競技が始まると、考えた作戦を活かし、一生懸命綱をひきあっていました。
結果は、1位 赤 2位 青 3位 黄 でした。


おいしいお昼ごはんを食べた後は、たくさん練習した表現運動
「やってみよう!プラス1」
まずは、個人技からスタート!
休み時間やお家でたくさん練習した肩倒立、ブリッジや側転を披露!!
全員そろった演技は見事でした。



次は、ノリノリダンス!!
かけ声をあわせて、すてきな笑顔で、キレキレのダンスを踊りました。

ダンスの締めは、ラインダンスからウェーブ!!
練習した成果をお家の方や地域の方に披露できたと思います。



表現運動の最後は、全員で声をそろえて学年目標を発表。
これから、学年目標が達成できるように1年間頑張ります。


19:40 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2018/04/24

4年生 消防署見学

Tweet ThisSend to Facebook | by 4nenn

 4月23日(月)に消防署見学に出かけました。
 子どもたちは、事前に用意していた質問について答えてもらい、消防の仕事について理解を深めていました。また、実際の救助現場を想定した訓練の様子を見学し、真剣な姿に拍手が巻き起こりました。


 救助に使われる道具についても説明を受けました。実際にどのように使うか予想をしながら、道具の説明を聞き、メモをとっていました。



 見学中、実際に119番通報があり、消防署管内に流れる緊急放送を聞いたり、実際に出動していく場面を見たりすることができました。人の命を助けるという現場の緊張感を間近に体験することができ、子ども達にとってもいい経験ができました。




19:11 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2017/11/07

手話教室

Tweet ThisSend to Facebook | by 4nenn
総合的な学習の時間に福祉教室として、手話教室を行いました。
耳の聞こえない方とのコミュニケーション手段には、「手話」だけでなく「筆談」「身振り」「口話」「空書き」「指文字」の計6種類があることを教えていただきました。
手話の体験では、「おはようございます」「こんにちは」などの表し方を学び、友達同士や講師の先生に対して実践し、楽しみながら学習することができていました。

〈子どもたちの感想より〉
・6つのコミュニケーションの方法のおかげで、聞こえる人と聞こえない人との気持ちが通じ合うことができるなんて、すごいし、素敵なことだと思います。
・耳の聞こえない人と仲良くなりたいし、コミュニケーションを私からとれるようになるために、今日学んだ手話などをもっと調べてみたいなと思いました。
14:15 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2017/10/30

点字・車いす体験教室

Tweet ThisSend to Facebook | by 4nenn
総合的な学習の時間に福祉教室として、点字と車いすの体験を行いました。
点字体験では、携帯点字板を用いて自分の名前や住所などを打ちました。初めての体験に目を輝かせながら、真剣に一つひとつの点を打っていました。
車いす体験では、車いすの乗り降りの仕方を教えていただき、街の中の障害物を想定した段差やマットの上を通ってみました。車いすを押す人は、車いすに乗っている人に負荷をかけないように配慮して移動しなければならないという難しさを実感したようです。

(子どもたちの感想より)
・私たちは点字を打つのにこんなに時間がかかるのに、普段から点字を打っている人たちはどんなスピードなんだろう。もっと点字の勉強がしたいです。
・車いすの操縦は思っていた以上に難しく、カラーコーンに当たってしまいました。車いすを押すときがあったら、今日の学習を生かしたいです。
17:51 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2017/10/26

マラソン大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 4nenn
さわやかな秋晴れの中でのマラソン大会。
子どもたちは今までの練習の成果を発揮しようと、一人ひとりが一生懸命に走りました。
多くの子どもたちがタイムをのばし、自己ベストを記録していました。
日々の努力は裏切らないことが実感できました。

18:53 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2017/10/13

4年生 校外学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 4nenn
 10月13日(金)に、校外学習で越前和紙の里に行きました。
 和紙の原料や作り方を、職人さんに丁寧に教えてもらいました。
 越前和紙の製法は1000年以上続いていることや、越前和紙をこれから先も残していきたいという職人さんの思いを子どもたちは熱心に聞いていました。
 そして、和紙作り。
 職人さんのアドバイスを聞きながら飾りや色づけを工夫。世界に一つだけのオリジナル作品を作り上げ、みんなとても感動していました。

17:29 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2017/09/22

4年生 校外学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 4nenn
9月22日(金)に校外学習で、清掃センターに見学に行きました。
ごみの種類と分別の仕方、ごみの処分過程を詳しく教えていただきました。
クレーンを使ってごみを運ぶ場面や、ごみを燃やしている映像に4年生みんな驚いていました。
「物を大切にしてゴミを出さないこと」「出てしまったゴミはしっかり分別すること」などなど、多くのことを学ぶことができました。

19:00 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
12