学校章
学校名
   学校目標
学校写真

 〒914-0146  福井県敦賀市金山78-1-1
                                  TEL:0770-22-1430
                                   FAX:0770-22-1429
                                  e-mail; awa-cyu@edu.ton21.ne.jp
 

お知らせ

楽しい子育て全国キャンペーン

  三行詩募集.pdf
 

学校日誌を更新しました

全国学力・学習状況調査の結果について

STOP!いじめ
  福井県いじめ問題対策連絡協議会
  福井県教育委員会発行のパンフレットです。
  ご家庭でも利用ください。

   H30年度いじめ防止基本方針(粟野中).pdf
 

校外相談機関〈学校外の相談機関〉

 絵文字:マル敦賀市 はーと・ほっとダイヤル 

 夏休み期間中、電話相談延長のお知らせ
    ~児童生徒や保護者等の皆様へ~

 敦賀市ハートフル・スクールでは、夏季休業明けの4日間、電話相談の時間を延長します。いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、お気軽に相談してください。
〇延長期間
 令和元年8月27日(火)~8月30日(金)
 午前9時から午後9時まで

〇電話相談
 フリーダイヤル(無料)0120-96-8104


   0120-96-8104

福井県  「24時間電話相談」 
       0776-51-0511
全国  「24時間子どもSOSダイヤル」
       0120-0-78310

家庭教育相談、青少年悩み相談
     0120-090-523
     (敦賀市少年愛護センター)
   ◆相談日時:火~土 9時から16時
   ◆メールアドレス: aigo@ton21.ne.jp


 

福井県教育研究所のページ


           「家庭教育相談応援サイト」に
             リンクしています。
           下のバナーをクリックしてください。
家庭教育相談サイトリンク画像
 

敦賀市「知・徳・体」充実プラン

敦賀市が策定した「教育に関する大綱」に基づくリーフレットです。
敦賀市「知・徳・体」充実プラン①

敦賀市「知・徳・体」充実プラン②
「情報発信元」敦賀市教育委員会
 

携帯サイト


 

アクセスカウンタ

                           トータル  364928               

お知らせ

躍動、粟中健児!



北信越中体連夏季総合競技会(速報)

  

  陸上競技   女子 走り幅跳び   2位
        女子 4×100mR 2位
            女子 100m     3位
            男子 砲丸投げ    4位
            男子 110mH    6位

               女子の部 総合優勝

 バドミントン競技 シングルス 2位 (
全国中学校体育大会出場決定

  この他、柔道競技、水泳競技でも粟中生の活躍がありました。

福井県中体連夏季総合競技会 結果

 団体の部 総合優勝 女子陸上競技部
         
総合2位 男子陸上競技部

 個人の部 陸上競技部、柔道部、水泳競技で多数
北信越大会出場
        陸上競技部、全国中学校体育大会、ジュニアオリンピック出場決定
       バドミントン部 女子シングルス 優勝 北信越大会へ

 
二州地区夏季総合競技会 結果

  
団体の部 優 勝 バドミントン部 柔道部 男子バレーボール部 女子ソフトテニス部 女子バレーボール部 男女陸上競技部

         準優勝 ハンドボール部 ソフトボール部 野球部 バスケットボール部 男子ソフトテニス部 男子卓球部 女子卓球部

 個人の部  多くの生徒が入賞し、県大会出場を決めています。
 

日誌

学校日誌 最新 
12345
2019/08/01

【部活動】美術部

| by システム管理者
7/30(火)、31(水)に、美術部が夏期合宿へ出かけてきました。
研修場所は、福井県立図書館、奥越高原、奥越青少年自然の家、福井市美術館です。

   
 1日目は、まず
「ふくい中学生アートリンピック展」
の鑑賞に行きました。これは美術部の県大会のような
展覧会で、福井県立図書館に約300点の美術部の作
品が8月4日まで展示されました。本校からも金賞1点、銀賞3点、銅賞2点が選ばれました。他校の作品からもたくさんの刺激をもらい、制作への気持ちを高めることができました。


   午後は奥越高原で牛のスケッチ大会を行いました。
なかなか本物の生き物と触れ合いながら描くことはないので、新鮮な気持ちで活動できました。高原でいただい た牛乳もおいしかったです。
 
  夜は懐中電灯を使った「光のアート」に挑戦しました。それぞれが1文字ずつ練習して描き、みんなで気持ちを1つにして美しい作品ができました。   2日目は福井市美術館で行われている「魔法の美術
館」の鑑賞に行きました。最新のデジタルアートに触れ、 体全体を使って楽しむことができました。2日間の合宿を通して仲間との絆を深め、より美術が好きになりました。

14:33
2019/08/01

【小・中接続事業】小学生が中学校へ

| by システム管理者
今年度、第1回小中接続事業の一貫で、校区内の小学6年生253名の児童が、
本校に来て、9つのクラスに分かれて授業体験を行いました。
授業は、小学校の先生の授業と中学校の先生の授業を1時間ずつ受けました。

  

まずは、全員が体育館に集合して合同の朝の会です。
今日の流れが説明された後、ともに授業を受ける友達や、担当の先生との顔合わせです。

 

  小学校の先生による国語の授業では、段落ごとに
  バラバラになった文章を、接続詞などを使って、グ
  ループの友達と協力して1つの話を作る作業をし
  ました。

 
  小学校の先生による社会の授業では、自分の持
  っている情報をいかにグループの友達に正確に
  伝えることができるかということを、ゲームをしな
  がら楽しく学びました。
 

  小学校の先生による英語では、敦賀市内の自分
  のおすすめスポットを英語で文を作り、ペアトーク
  をしました。
   I like my town . We have Undou park . ・・・

 
  小学校の先生による美術(小学校は図工)では、
  色のはたらきについて、色によって相手にどの
  ような影響を与えるのかを友達と話し合いました。
 

  中学校先生による社会の授業では、いくつかの
  資料から、ロシアの建物の秘密について話し合
  いました。

 
  中学校の先生による理科の授業では、浮力につ
  いて実験をしながら、なぜ、物質は浮くのか・・・に
  ついてみんなで考えました。

 
 
  中学校の先生による英語では、ほぼ英語で授業が展開されていました。
  そんな中でも、小学生の児童は、分からない言葉があっても理解しようと一生懸命に先生の話を
  しっかり聞いて、自分たちも英語で友達に自己紹介をして頑張っていました。

  来年度進学する中学校の校舎で、学校がまざった友だちと一緒に授業を受けたことは、児童たちにとって
  貴重な経験になったと思います。
  今後、3回の接続事業が予定されています。
  中学校入学に向けて、新たな目標ができたのではないでしょうか。

10:44
2019/07/19

明日から夏休み!

| by システム管理者
夏休みを前に全校集会が行われました。

まずは、先日行われたに二州地区中体連をはじめとする各種大会、
競書大会などの賞状や優勝旗の受納、表彰がありました。
今週末から、福井県中体連夏季総合競技会が開催されます。
個人戦を含めると、全種目で県大会に出場します。
自分至上、チーム至上、最高の夏にしてほしいと思います。
  

二州地区大会では、優勝旗5本を取ることができました。
 
  二州地区大会個人戦、福井県中学生陸上競技
  大会、福井県中学校水泳競技会、書道の競書
  大会の表彰も行われました。

 

校長先生から夏休みの目的について、
  ・チャイムがなく、自分で時間設定をして生活を
   コントロールする
ことと、校長先生からの願い、
  ・自分史上最高に充実した、楽しい夏休みにして
   ほしい
  ・事件や事故に絶対に巻き込まれないように
   注意してほしい
というお話がありました。

   
  生徒指導の先生からは、
  夏休みのテーマは「自立」
    ・自分の行動に責任を持って行動する
    ・ルールやマナーをしっかり守る
    ・事件や事故、交通安全に気をつける
    ・時間に有効に使う
  というお話がありました。
 

最後に、3年間ALT(Assistant Language Teacher)のアーロン先生が、
故郷のアイルランドへお帰りになるということで、最後にみんなにメッセージをいただきました。
日本へきた当初は、全く日本語を話せなかったそうですが、
今日は、生徒たちに分かりやすいように、日本語でお話をしてくれました。
粟野中学校を離れても、元気に頑張っていただきたいです。
生徒会から、花束と色紙のプレゼントが贈られました。
3年間、ありがとうございました。

10:19
2019/07/18

【読書の夏】夏休みに読書を!

| by システム管理者
夏休みまであと2日となりました。
せっかくの長期間の休み。だからこそ読書をしてみては?
学校図書館では夏休みに向けて特別の貸し出し期間を設定しています。
また、夏休みに合わせた本も用意してあります。
   
図書の貸出目標は1年間で1人5冊以上!
夏休みにたくさん本を読んで心を癒しましょう。
17:34
2019/07/17

夏の訪れを感じるお客様

| by システム管理者
冷夏といいながらも、いよいよ暑さも増し、夏を感じるようになりました。
今日も朝から教室のエアコンをつけ、快適環境で学習にのぞめるようにしています。

そこに、めずらしいお客様が来校…それは


オオクワガタ!(メス)
どうやら、生徒と一緒に学校までついてきてしまったようです。
せっかくなので、生徒たちと一緒に今日は教室ですずしんで過ごしました。

さて、1学期前半もあと2日になります。
本日から19日(金)まで、1・2年生の教育懇談会を実施しています。
親子で夏休みに取り組みたいことを明確にし、充実した37日間にできるようにしましょう。
16:23
2019/07/12

【校内研究会】魅力ある授業づくり

| by システム管理者
4時間目・5時間目に校内研究会が行われました。
敦賀市教育委員会より10名の先生方に、授業参観をしていただきました。
   
1-1理科  3-5国語 

授業参観の後は、授業や校内の環境整備等でご指導をいただきました。
本日、ご指導、ご助言いただいたことを課題として、これからも魅力ある授業づくりをしていきます。
17:07
2019/07/11

【3年生】指揮者オーディションに向けて

| by システム管理者
今日の昼休みに、合唱コンクールの指揮者をめざしている人に向けて、説明会を行いました。
   
   
   
音楽科の先生からは、
「指揮者として大事なことは、ただ拍子をとることではなく、
歌い手が歌いやすいように指揮をふってあげることです。」
と、ポイントを教えてもらいました。
どのクラスも、音楽の授業で、それぞれの曲(パート)の音取りが始まっています。
すでに最高学年としての意気込みが感じれられ、今から仕上がりが楽しみです。
19:16
2019/07/10

【保健委員会】ストレスと向き合おう

| by システム管理者
本日6限目の生徒集会は、
保健委員会から、『ストレスと上手につきあおう』というタイトルで発表がありました。

まず、ストレスチェックの用紙が配られ、
生徒たちは、いくつかの選択肢を選んでゴールした記号からストレスチェックを行いました。
現在自分がどのくらいのストレスを感じているのかを探りました。

次に、保健委員会の生徒たちから、ストレスとは何なのかの説明がありました。
心や体に外部から受ける刺激をすとレッサーといいます。
そのストレッサーに適応しようとして、心や体に生じたさまざまな反応をストレス反応というそうです。

その後、自分に必要以上にストレッサーを発生させないように、
早寝早起きの生活習慣を今一度見直していこう!という保健委員会からの提案がありました。

  

粟野中学校生徒全員が、楽しい学校生活を送ることができるよう、
個人として、また仲間と生活する集団として何ができるのか、
改めて考える有意義な機会となりました。
保健委員会のみなさん、ありがとうございました。
15:44
2019/07/08

【生徒会】第1回給食コンクール

| by システム管理者
本日より、給食委員会による給食コンクールがスタートしました。
今回の重点チェック項目は、「4限目終了10分後に着席して待とう」です。

   
   
   

どのクラスも10分後には、上の写真のように、落ち着いた雰囲気で給食を迎えているようでした。
いつにも増して、早く準備に取りかかるクラスもたくさん見られ、
その分、給食も楽しいひとときを過ごせたようです。
ちなみに、本日の献立は、ご飯、牛乳、サワラの唐揚げみそだれかけ、けんちん汁でした。
18:16
2019/07/05

【3年生:社会】公民の学習スタート

| by システム管理者
3年生の社会科は、今まで学習してきた【歴史的分野】を卒業し、
いよいよ【公民的分野】の学習がスタートしました。

今日はみんなで、「少子高齢社会」に関する学習を行いました。
   

今日の学習では、
  ①少子高齢社会の問題点
  ②少子化が進んでいる原因
  ③その対策  について考えました。



グループに分かれて、少子化が進んでいる原因を、
グループ内で資料から調べたことや、生活経験を生かして考え、発表しました。


これまでの学習でも、「少子高齢化」については学習してきましたが、
改めて自分たちの将来の課題としてとらえて、自分たちがどう考えていくべきか話し合いました。

自分対ができることを実践してこそ、学習した意味がありますね。


15:35
12345